運転免許持ってる? ブログネタ:運転免許持ってる? 参加中

私は持ってる 派!


車がないと、生活できない。(TωT)

車の生活は、車の代金より維持費が大変。駐車場、ガソリン代、保険、税金。あー、車なかったら、お金がかかんないよ。車なんて、遊びに行くとき、レンタカーで充分、って思うよ。思うけれど、そもそも買い物に行けないし、仕事もできない。


なので、年寄りから免許証を取り上げるのは大変!Kっつあんは、90代で運転していた。90代後半自爆して、運転免許証をとりあげられた。

社長のお父さんも、去年の末か今年に入ってからか、ようやく免許証を返納した。社長はずっとお父さんの運転を心配していたのよ。高齢になってからの運転は、やっぱり大きな事故につながりやすいし、既に耳が遠かったので、危なかったのよ。でも「返納する」と言っては、「やっぱりしばらくまだ運転する」と言いだし、「やっぱり運転止める」と言っては、「もうしばらくは運転する」と言いだしを繰り返していた。行動範囲がぐっとせまくなるから、運転をやめるって大きな決意なんだと思う。

私も主人と老後は、徒歩圏内に病院とスーパーがあるところで暮らしたいと話しているよ。年とってからの運転は、疲れると思う。それに、自分が危険運転をしていると自覚できなくなる可能性もあるよね。


ようやく免許返納してもらえて、安心した社長であったが、そう簡単には行かなかった。社長のお父さんは昔っから群馬町の床屋に通っているそうで、車がなくなった今、自転車で群馬町まで・・・怖い!危ない!

で、次から、床屋の送り迎えも社長の仕事になった。


ああ、年寄りの自転車も心配だよ~ぶーぶー




運転免許持ってる?
  • 持ってる
  • 持ってない

気になる投票結果は!?





群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村