ホットロード

『ホットロード』 2014年・日本 


マンガ連載当時にハマれず、映画化に際してもナゼ今なんだ?とゴチていた阿呆がいる。当方だ。

あれ?おかしいな。
コレ・・・いいじゃないですか。

序盤、80年代当時の事象が懐かしい。
しかも舞台は湘南と、当方の地元方面で懐かしい。

導入で、少女側に思い入れていた身の程知らずのババア(当方)。
恋ねぇ、恋よねぇ。
なんて観ていたら、
ある場面以降、がっつり親側に感情移入。
年ねぇ、もう年よねぇ。
なんて可笑しくなりつつ、
色んな感情がわかる感じが、とてもいい。

画面の淡さは原作の雰囲気にぴったり。
とても優しくて美しく、コレ、好きだ。


能年玲奈が、洗い立て状態!
これ以上に可愛いモノなんてあるだろうか。
あった。終盤、とんでもない激カワ子猫ちゃんが登場するので、猫好きは要注意だ。

EXILE軍団・三代目J Soul Brothersの登坂広臣は何代目かわからないのだけれど、初演技らしい。
なのに、ちゃんと芝居している。演出の成果でもあるだろう。

落合モトキが出ており、また良くて儲け気分!

木村佳乃が不安定なママ役。大丈夫か?と心配になるキテレツっぷり。
そういうことか、と、腑に落ちる感じも上手い。

『ソラニン』といい、もしかしたら当方、三木孝浩監督が好きな気配。
なんだろう、郷愁というのか、淡い気持ちを水彩画で描くみたいに見せてくれる。


暴走族で、家庭がザワザワしていて。
と、いかにも感に敬遠していたのだけれど、この真っ直ぐさにはちょっと洗われる。

エンディングに流れる尾崎豊とは同世代なこともあり、当時は斜めに見ていた。
けれど、とても合っている。

あの頃、これは合わないと決めつけていたアレコレに馴染めたのは、何やら嬉しい。
レッテル貼りは、いつの時代も損しかしないと、あらためて。



映画 スクリーン(TOHOフリーパスポート)

[関連作品]
三木孝浩監督 『ソラニン』
能年玲奈 『カラスの親指』
落合モトキ 『るろうに剣心』『桐島、部活やめるってよ』
木村佳乃 『監督・ばんざい!』『失楽園』



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramのブログランキング