ヒメアノ~ル

 

ラブストーリーのほんわかに笑い、一転、殺人の狂気に震撼する。

そして、泣く。

あらゆる感情を揺さぶられました、助けて下さい。

 

漫画コミックの映画化において問題になるのは、原作との同一性と整合性だ。

オリジナルに完全に立脚するのか。

それとも、映画独自のオリジナリティを持たせるのか。

 

この『ヒメノア~ル』は素晴らしい結果を生んだ。

古谷実の原作とは、メインの人物背景がまるで違う。

展開もテーマも描き方も違う。

それが、大いなる魅力になっている。

 

 

 

この映画には「森田くん」という強烈なキャラクターが必要。

しかし、原作の森田とは意味合いが異なるため、それをなぞるのではない森田像が生まれており、実に豊か。

演じる森田剛の狂気と正気の揺れが切なく、圧倒的だ。

 

森田剛は、ジャニーズの肩書きが評価の邪魔をしている1人かと思う。

役者として過酷な役柄を引き受けている。

軽々とした体躯がとても効果的だ。

絶賛されていた舞台『金閣寺』も観たかった。

 

 

濱田岳ムロツヨシのペアは安定の面白さ!

 

可愛いの代名詞・佐津川愛美が意外に細身!ムチムチだと思っていた!ありがとう!

 

コメディとサイコスリラーの絶妙な合体である。

吉田恵輔監督は『さんかく』で最高なホラー描写をしてくれたけれど、今回はそれよりはサスペンス寄り。

ただし、スピードと重量感のある表現で強力だ。

 

 

 

ほのぼの時間と、狂気の空間。

その境目の見せ方が、鳥肌モノのカッコよさ!

 

映画ならではの説得力に、心を掴まれる。

原作漫画は、あの分量があるからこそ出来る群像劇である。

一方の映画では、焦点を絞り、個々の動機を分かりやすくした。

 

映画2時間内で描くべき事は、何か。

そこに注力した結果の、成功だ。

これは、『デスノート』の例にも通じる。

つまり、原作で描かれていない部分を補完しているのだ。

その場合、奥行きが広がることが多い。

 

本筋を変えていながら、本質の深いところまで連れて行ってくれる。

見事な実写化だと思う。

って、本日は徹頭徹尾、劇中の森田くんのようにド真剣。

今年の邦画は、本当に豊作です。嬉しい悲鳴。

 

 

 

映画 スクリーン

 

『ヒメアノ~ル』
2015年・日本
監督: 吉田恵輔
原作: 古谷実
出演: 森田剛、濱田岳、ムロツヨシ、佐津川愛美、駒木根隆介、山田真歩、信江勇、栄信、鈴木卓爾、山中聡、大竹まこと

 

[関連作品]
吉田恵輔監督⇒さんかく

 


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