オカルト

 

傑作、来ました。

ぃや、2009年製作なので、とっくに来ていたのだけれども。

 

POVである。

フェイクドキュメンタリーである。

つまり、ドキュメンタリーの体をして事件や人に密着。

カメラは手持ち。

低予算。

ここにあるのは知恵と工夫。

映画的に失敗も成功も紙一重の中で、狂気と正気が紙一重の男を描く。

 

これが滅法、面白い!

 

どこまでが用意されたセリフで、どこがアドリブなのかもわからない。

カメラは、啓示を受けたというフリーターに密着。

その男の中身が浮き彫りになるにつれて、寒気が高まる。

 

ああ、なんという生々しさか!

 

 

 

フリーターを演じた宇野祥平がとてつもない!何なんこの人!天才か。たぶんそう。

絶妙にダメな人間を演じてこの自然さ!

ご本人がダメ男の可能性もあるけれども、というくらいにナチュラル。

あまりにも圧倒されて、取り憑かれたように見入ってしまった。

監督が惚れ込んでのキャスティングが大成功。最近の活躍も、大納得。

 

AD役の東美伽のクールさがいい。

 

高槻彰のプロデューサー感がいい。

 

近藤公園が出ていて驚いた。

 

監督はホラー界の天才・白石晃士だ。

白石監督の十八番スタイルだから間違いがない。

特異な展開が、まるで当然の帰結のように映し出される説得力。

加えて、白石監督はアップに耐え得るモチ肌だと分かる。

 

 

 

『オカルト』というタイトルは観終わってから実感するわけだが、幽霊系とは違う。

ある殺人から始まる顛末だ。

今作に本人役で登場する黒沢清監督の、とある傑作ホラーに通じる印象もある。

 

私事ながら人材派遣業の受付をしていたことがあり、見聞きした光景の数々だった。

現代社会の問題も含有。

それがまた、リアリズムを生んで沼に引きずり込まれるよう。

 

こういうことかもしれないなと思う、人の衝動性というのは。

突発ではなく、過程を踏んでいる。

超常現象が織りなす、ワケの分からなさも格別。

 

そうして、観ている間にドンドンと気持ち悪くなってくるのだ。

精神的にではなく、胃がでんぐり返り始める。

グッタリしてくるので、もしや呪い的な何かではとドキドキしていたが、気づいた。

激しい手ブレPOV画面に酔っていたのだった。

TV画面で観ていたのに、だ。

 

恐るべし、本気のフェイクドキュメンタリー。

あのカラスもCGではないらしい。

物事の本質に肉薄する、この迫力よ。

 

 

 

映画 GYAO!

 

『オカルト』
2009年・日本
監督・脚本・撮影・編集: 白石晃士
音楽: 中原昌也(Hair Stylistics)
出演: 宇野翔平、白石晃士、高槻彰、東美伽、野村たかし、ホリケン。、近藤公園、吉行由美、篠原友季子、大蔵省、黒沢清、渡辺ペコ

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。