ヴィジット

 

 

ホラー好き以外の評判が微妙な映画を、褒め倒す。

でも、創作ってそういうもの。

他人様がどう言おうとどう感じようと、自分視点が大切。

 

今作はまさしく、自分視点のPOV(ポイント・オブ・ビュー)撮影。

常に誰かが、ビデオを撮っているという設定。

これが猛烈に好物のババアがいます。当方です。

 

だからもう、ああああ!

好きすぎる・・・!

観終わった時には満面の笑みで、皺が増えた。ごちそうさま!

 

祖父母の家に一週間、孫が滞在するのだ。

滞在するうち、おかしな事が起こり始める。

なぜって、おじいちゃんおばあちゃんは年を取っているから。

 

老いとは哀しく切なくも、混乱をもたらすのだなと怖くなる。

そう、怖くなる。

老人が、ではなくて、自分もやがてこうなるんじゃないかという可能性が怖い。

ボケとは、人間性の全てを凌駕駆逐する病(やまい)だからだ。

その時点で、軽く失禁。

 

 

 

姉役オリビア・デヨングの一途さがいい!

弟役エド・オクセンボールドの小生意気さがいい!

 

祖父役ピーター・マクロビーの泰然と見える様子がいい。

祖母役ディアナ・デュナガンのエレガントさがいい。ここまでやってくれるとは。

 

母親役キャスリン・ハーンの屈託なさがいい。

 

M・ナイト・シャマラン監督、やはり好きだと実感。

スプリット』で帰ってきたと思っていたけれど、すでに凱旋帰宅していたのだ。

シャマラン監督初のPOVは、実に効果的。

カメラアングルの妙で、枠外の光景を演出しまくる。

 

というのも、プロデューサー、ジェイソン・ブラムと初めて組んでいる。

パラノーマル・アクティビティ』シリーズを手掛けたミスター低予算!

しかも、『セッション』も製作した御仁。

記事下の[関連記事]をご覧いただけると、好物ばかりで驚く。(失神

 

 

 

シャマラン監督なのでとネタ探しをすると、呆気ないかもしれない。

実際、格別に新しい事をしているわけではない。

クラッシックへのリスペクトも感じられる。

が、こうして仕上げられると、脱帽だ。

 

ホラーサスペンスで重要なのは真実の見せ方だ。

そのために作り手は、伏線や誤誘導を企む。

一つではなく、いくつもの段階を用意する。

 

カラクリに気づいたとしても、別の恐怖も入れ込んであったら、どうか。

あの事態を生んだのは、複合的な要因かもしれない。チビる。

 

人間を1種類にカテゴライズすると、面白味は薄れる。

彼らのこれまでを想像することで、感情が膨らむ仕掛けだ。

そう、まさに枠外である。

画面に現れない部分を手繰ることで、味が深まっていく。

 

さらに何が心を熱くするかといって、心だろう。

姉弟の心模様である。

エンドロールにも愛があった。

 

笑いから始まって、諸問題も入れ込むあたり。

現場は田舎の一軒家。

雪のある町だ。

何が怖いかといって、人間って怖い。

 

 

 

本国版のポスター↑がワクワク仕様。

 

 

 

映画 WOWOWオンデマンド

 

『ヴィジット』
The Visit
2015年・アメリカ
監督・脚本: M・ナイト・シャマラン
製作: M・ナイト・シャマラン、ジェイソン・ブラム、マーク・ビエンストック
出演キャスト: ディアナ・デュナガン、ピーター・マクロビー、オリビア・デヨング、エド・オクセンボールド、キャスリン・ハーン

 

 


面白かったら↑クリック☆人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。