素敵な異性に恋をする…生き物であれば当たり前の行動です。魅力的な部分が多い人ほど、より多くの異性から好意を持たれることでしょう。

女性でも男性でも…第三者から見ても魅力的だなぁと感じる方はたくさんいらっしゃいます。また、人間十色というように、個々の人間にはそれぞれの魅力があり、その魅力に反応した異性が引き寄せられる…というのも納得のいく王道パターンですよね?

“魅力”というものは自分では分からないものです。自分のアピールポイントやチャームポイントは把握できても、魅力とは相手が感じ取るものですので、自分のどの部分が誰の魅力レーザーに反応させるかなんて全く見当もつきません。

本当にモテる人は、何度も「あなたのここが魅力的」と言われ続けると思うので、ある程度の把握は出来るかもしれませんが、あれだけ外見を褒められていたのに内面の魅力に寄ってくる異性もいる場合はありますし、外見で褒められたことなんて1度もなかったのに「あなたの外見は私のタイプ」と言い寄られるケースもあるのですから。

「自分に魅力なんてない…」と思う方でも自信を持ってください。人間だれでも良いところはあり、そこに魅力を感じてくれる人は必ずいるはずですから!怖いのは、自分に魅力が無いのではないあと不安になることではなく、せっかく実った恋人の魅力に“慣れて”しまう事にあると思います。

魅力というものは、行為を持つ者同士が引き寄せあって交際にいたる1つのきっかけに過ぎません。その魅力をずっと感じ続けられるなら…何の問題もないのかもしれませんが、人間が長い年月、どのような地球環境にも慣れることで生き残ってきたように…人間の最大の長所であり最大の欠点でもある“慣れる”ということが問題として浮上してくることが多いのです。

どんなに素敵だ、一緒にいたい…と思うような相手の魅力も。実際に一緒にいる時間が長くなれば…慣れてしまうのです。どんなに憧れていた外見を持つ相手と念願かなって恋人になれたとしても…夢のような一時はあっという間に過ぎ去り、見慣れてしまった外見に対してはあまりドキドキをしなくなってしまうとかね。皆さんにも心当たりは少なからずあるのではないでしょうか?

しかし、どんなに慣れてしまったとは言え魅力は魅力。その魅力を再確認できるのは…大抵の場合が失ってしまってからなのですよね。これではどうあがいても取り返しはつかないでしょう。

魅力は慣れるもの、失ってから再確認するもの…ということを、今のうちからしっかりと把握していくことが大切であると、私は思っています。慣れてしまった環境に甘んじるのではなく、自分が恋人を好きになったきっかけ、魅力的だと思っていること、時々は思い返して相手に伝えるように意識してみましょう。

このことを繰り返しているだけでも、“慣れ対策”に大きな力を発揮すると言われています。相手に伝えることで自分でも再認識することができると言われているので、失ってから後悔しないよう、好きな気持ちがある相手には…自分の気持ちを伝えてください!

交際当初より熱のこもった愛情が薄れてしまうことだけはどうしようもありませんが、暖かい愛情を継続させるためには必要なことだと思いますよ!

恋愛は何でもOKではありません。親しき仲にも礼儀ありということわざがあるように、恋愛関係においても、越えてはいけない一線というものがあります。よって、今回はそのような恋愛のNGを紹介、したいと思います。

人には口出しされたくないことがある 誰でも、他人から文句を言われたくないことの一つや二つは存在します。口を出されることで、その人に対して嫌な気持ちになってしまいます。よって、恋愛関係に発展しそうになった場合でもそのようなことに関してはできるだけ触れないようにしましょう。

仕事

仕事の愚痴や悩みを吐露する場合があります。しかし、それに対しての反応は慎重にしなければいけません。相手は聞き役を求めているのか、それとも、アドバイスを求めているのか、それは非常に大事なことです。ただ、あまりその人の仕事に関して否定的なことは言わないようにしましょう。

特に仕事は個人の尊厳に関わる重大な事です。安易な発言で、相手の怒りを買うことは避けましょう。

趣味

趣味嗜好が合うというのは意外と難しいものです。基本的はお互いに関知せずという態度でいましょう。もちろん、趣味が行き過ぎて迷惑をかけている場合は別ですが、基本的に趣味の世界は未知の世界です。素人が土足で入れば、それは怒られます。趣味はその人にとって大切な領域です。変わった趣味だと思ってもそこは何も言ってはいけません。何か意見を求められても当たり障りのないことを言っておけばいいのです。決してその人の趣味を否定しないようにしましょう。

ファッション

男女共にファッションに文句を言われるのはあまりよい気分ではないでしょう。ここで注意して欲しいのは、ファッションに無頓着な人の場合にも当てはまることです。ファッションに無頓着だからといって、相手から何を言われても良いわけではありません。これは意外な落とし穴です。

食事の好み

飯の恨みは怖いという言葉があるように、食事の好みが違う場合は一緒にいることはかなり大変になるでしょう。ちょっとした塩加減でも言い争いになるものです。これは事前に合うか否かを確かめるしか方法はありません。一緒に食事に行けばどのような好みかが分かります。あまり食事の好みが違っていると、ちょっと付き合っていくことは考えたほうが良いかもしれません。ストレスばかりが貯まってしまいますから。

恋愛について

過去の恋愛について根掘り葉掘り聞いたり、言ったりすることはやめましょう。知らないで良い事実というものもあるのです。 特に男女の感覚の違いで、大丈夫だと思って言ったことが致命的な結果を招くなどということもあります。これに関しては沈黙が金です。

基本的に恋愛はお互いに好きであることが前提です。よって、その上での喧嘩などは嫉妬やうっとうしさなどが理由になります。

もちろん、恋愛関係にあるので、仲直りできる可能性は必ずあります。しかし、あまりミスを犯し過ぎるとそうならない場合もあるので気をつけましょう。


via 恋愛心理専科's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
付き合い始めはあんなにラブラブだったのに…最近は全然愛情を感じない、といろんなところから愚痴をもらす声が聞こえてきます。

皆さんも身に覚えがあるのではないでしょうか?特に女性の方がこのような状態に悩んでしまわれる方が多いようです。

「付き合う前の男性はあんなに優しかったのに…年月がたってしまうとどうして男性の態度は変わってしまうの?」ですとか、「私はこんなにも愛しているのに、それに見合った愛情が返ってこない」ですとか、「もう私に対して女性を感じなくなったのかな…」ですとか…要は愛されている実感が湧かないのですよね?

しかし、しかしですよ?このような言い分はあくまで女性側からしての“傲慢な文句”でしかないと思ってしまうのは…私だけでしょうか?いいえ、違います。

これはおそらく、私の独断と偏見での意見ではありません。このテーマについて何人かの男性の友人と話したのですが、男性側にも「なるほど」と思わせるような言い分があるのです!

恋人が変わってしまった…と考える前に、自分に非はないのかをもう一度振り返ってみてください。「私の気持ちは何も変わっていない」と言い切る方、本当にそうでしょうか?

確かに好きと言う感情は強くあるのかもしれませんが、好きの感情は本当に付き合った当初と同じレベルなのでしょうか?

付き合う前にはせっせとオシャレをしたり、相手に嫌われないよう意識をしたり、ささやかな気遣いもふんだんにあったかと思いますが…その状態、今も“変わらず”維持できていますでしょうか?

男性からしてみれば、“変わったのは女性の方”だそうです。好きになった女性が、交際してからどんどん手を抜き始め、“女性としてみる気持ち”が薄れてしまったという意見が最も多かったです。

自分は何も努力をしないのにも関わらず、男性の気持ちが変わっただとか、愛情が薄くなっただとか…それは勝手な言い分だと思いませんでしょうか?

「一緒にいて安心している証拠」とか「落ち着ける相手だと言う証拠」と反論が聞こえてきそうではありますが、果たしてそれは良い関係なのでしょうか?男性は男性です。

女性の女性らしい行動や外見に魅力を感じるのは当たり前です。どんなに落ち着ける関係になったとしても、彼女がどんどん手抜きを始めてしまったら…多少なりとも交際前の感情や態度とは差が出てしまうのも当たり前ですよね?

女磨きに手を抜き始める…と言う行為は、それ自体が“好き”だと思う感情が女性側にも薄れてしまっているのではないでしょうか。それでいて愛情が感じられないなんて愚痴…よく言えるもんだと思ってしまいます。

今回は少し辛口なお話になってしまいましたが、皆さんが本当に恋人から大事にされたい、愛されたいと思うならば、拗ねたり反論したりせずに…素直に自分を見つめ直してみましょう。

きっと改善策はあるはずですから!個々に気付ければ…恋人の愛情を交際当初のように感じられる甘い生活がよみがえってくる可能性は大いにありますよ!

なかなか好きな人ができなかったり、恋人ができなかったりすると、「わたしって恋愛体質じゃないのかなぁ?」と思ってしまうことがありませんか?恋愛体質って自然に持っている人もいるかもしれませんが、自分で作りだすことができるものです!さあ、新学期です。ぼやぼやしているとあっという間に1年が過ぎてしまいますよ。恋愛体質を手に入れて恋をしましょう。こちらでは、「恋がしたい!」とお考えの女性に、恋愛を始める極意を紹介したいと思います。

恋ができない理由

・外見

まず服装ですが、いつもジャージやスウェットシャツを着ていたらどうでしょうか?男性は女性として意識しにくくなります。バッグや靴も同様です。いつもリュックやスニーカー着用というのはよっぽどオシャレなものであっても、恋愛という枠からは、はみ出てしまっています。

また、ノーメイクもNGです。肌がまだきれいな10代や20代前半なら許せますが、20代後半をすぎてノーメイクはちょっとキツイものがあるだけでなく、オシャレっけや色気がなくなり恋愛する準備ができていない状態です。

・威圧感

凛としていることは素敵なことだと思うのですが、無表情であったり、横柄な態度であったりすると、男性は怖くなり逃げていってしまいます。

お洒落をしよう 外見は恋愛を始める上でとても大切です。男性はまず女性の外見を見るからです。中には「わたしは中身で勝負する!」という方もいるかもしれませんが、それは外見をきちんとしてからにしたほうがよいでしょう。

服装はできれば、かわいらしく上品な感じのブラウスやワンピース、スカートが女性らしさが出てよいでしょう。バッグや靴などの小物も服装に合ったかわいらしいものを身につけてください。

メイクは、濃すぎないナチュラルメイクが男性に人気です。もちろん、似合わないものを無理やり着る必要はありませんが、自分が魅力的に見える外見は男性を寄せ付けてくれます。もし自分のセンスに自信がなければ、センスのよい友達に一緒に選んでもらうとよいでしょう。

笑顔を作る

無表情の女性とニコニコ笑顔の女性が並んでいたら、男性はどちらに声をかけると思いますか?もちろんニコニコ笑顔の女性ですよね。笑顔は相手をホッと安心させる魔法です。もし笑顔に自信がなければ、鏡の前で毎日練習してみましょう。習慣になれば、いつでも笑顔を見せることができるようになりますよ!

また、誰に対しても優しく接するようにしてみましょう。女性の優しさは男性にとってとても魅力的なものです。優しさは話しかけやすいオーラとなって、男性が集まります。

少しボケてみる

仕事をしっかりすることはよいことですが、プライベートでもあまりに気まじめだとカチカチとして近寄りがたいので、オフの時はゆったり過ごしてみましょう。男性が近寄りやすくなります。

恋をしたいなら、自分がキラキラ輝いていることが大切だと思います。趣味やオシャレなどなんでもよいので、自分の好きなことをして自分を満足させてあげましょう。そして自分を好きになってあげましょう。自分に自信が持てれば、表情も言葉もイキイキとしてきて、男性もあなたに話しかけたくなってきますよ!


via 恋愛心理専科's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd

季節の変わり目になると、恋がしたい!と思う方もたくさんいらっしゃると思います。今現在恋愛していない人も、「次こそは!」と意気込むのではないでしょうか。進学をして新学期になると周囲の環境も一変します。この機会に恋をしたいと意気込んでいる人もいるでしょう。しかし人によっては恋愛が下手な人がいますよね。それによってチャンスを逃してしまうのは非常にもったいないことです。

恋愛上手になるにはいくつかコツを知っておく必要があります。せっかくですからいい恋愛がしたいものですよね。今回はそんな恋愛をしようとしている人のために、いい恋愛をするために心がけておきたいことを紹介したいと思います。

相手を思いやる心を忘れない

恋愛において大切なことは、相手のことを思いやることです。恋人のいない期間が長いと思いやりの心というのは忘れてしまいがちです。ですからこれから恋愛したいと思っている人はぜひ思いやりの心を忘れないようにしてください。

相手のことを考えて、自分本位にならないようにすればいいと思います。 相手のことを考えてあげられる人になれれば、人から好感を持たれやすいですし、いい恋愛ができるようになるでしょう。思いやりの心というのは恋愛に関してだけでなく、有効な人間関係を築くためにも必要な要素です。

不純な動機を持たないこと

恋愛がしたいからといって誰でもいいやとか、体の関係が目的などという不純な動機は持たないようにしましょう。このような気持ちで恋愛したところで、長続きしないことは目に見えています。この動機に上記のような思いやりの気持ちは皆無でしょう。

純粋に人を好きになるという気持ちを大切にして恋愛に望みましょう。その気持ちがあれば、結果がどうあれ後悔はしないと思います。恋愛したいから人を好きになるのではなく、人を好きになったから恋愛するという気持ちでいましょう。

自分磨きをしておく

恋愛しようと思ってから自分を磨き始めるのでは遅いです。恋愛したい気持ちになった時に自信が持てるように、自分磨きは常にしておきましょう。

具体的な内容としては、容姿に関しては清潔感を出したり、髪やスキンケアに力を入れるといったことですね。

特に男性は容姿に関して無頓着な人が多いです。毎朝鏡の前の自分を隅々チェックしましょう。ひげや眉、髪を整えるだけでだいぶ印象が変わりますから実践してみましょう。女性であれば化粧を研究してみたり、ファッション雑誌を読んでおしゃれなることを目標としてもいいかもしれません。

外見をいくら磨いても中身が富みなっていなければ恋愛は難しいです。中身に関しては、上述した思いやりの心を持つことはもちろんのこと、ストレスをためないようにするなどが挙げられます。

中身を磨く上で大切なことはとにかく余裕を持つことです。人は余裕がないと優しい気持ちでいることはできません。何事も余裕を持って取り組めるようにしましょう。さあ、新学期が始まります。良い恋愛をしていきましょう。


via 恋愛心理専科's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
私の知り合いに可愛そうな女性がいます。彼女との関わりがあった頃は、人の暴露話が大好きで誰とでも体を重ねる彼女が大嫌いでした。

しかし、一歩は離れて見てみると…彼女はある意味1種の恋愛病のようで…哀れみの気持ちしか残りませんでしたね。彼女は…周りから「お前は本当にブスだな」「鏡見たことある?」と、酷いネタにされるような外見でした。

お化粧をしてオシャレをして、一生懸命女性として頑張ろうと努力している姿はありましたが…彼女はブスでした。いえ、私は外見のことを言っているのではありません。

彼女は内面的に酷いブスだったのです。周りに交際しているカップルがいると、大勢の飲み会の場で、カップルの片割れのありもしない話を暴露話と称してさんざんな話を振りまき、そのせいで気まずくなった恋人同士はいつの間にか別れに至る…こともしばしばあったことを耳にしたからです。

裏ではカップルクラッシャーとも呼ばれていた彼女自身の恋愛はというと…好きな人が出来ればすぐに体を許してしまい、交際に至る前にセックスだけして決して彼女にはしてもらえない…という悲しい恋愛を繰り返していたのです。

実際に私の友人が彼女のせいで恋愛が壊れてしまったこともあり、個人的には大嫌いでした。人の恋愛を壊すような人間は許せませんから…。

ただ、彼女の恋愛事情を聞いた時には、さすがに若干同情するものがありましたね。彼女は常に大勢の男性と様で飲み明かすような生活をしていたのですが、その男性のほとんどと関係を持っていたのです。

気に入った相手には相談と称してお酒を飲ませ、そのまま関係を持つ…。こんなことを繰り返していれば、周囲からは「安い女」のレッテルを貼られてしまうだけなのに…残念なことに彼女はその事実を知らなかったのです。

自分は愛されている、モテていると勘違いしていたのですから…。一度、彼女に説教をしたこともありましたが、全く聞く耳は持ちません。

まぁ、彼女も良い大人なので私もそれ以上は言いませんでしたが…皆さんの周りにも1人はこのような女性がいるかもしれません。

もしかしたら、読んでくださっている方の中でも彼女に該当するような女性がいるかもしれません。もし、もし、そのような方がいらっしゃいましたら…どうか勘違いしていることに気付いてください。

どうか、私の説教に耳を傾けてください!愛されているからちやほやされているのではなく、簡単に抱ける女であるからがゆえに周りに男性が集まってくるということを…。

セックスの関係が無くなった途端、周りにいた男性たちはいなくなってしまうかもしれません。愛されたい気持ちも分かります。愛されていると実感したい気持ちも分かります。

言われなくとも一人になれば空しさに押しつぶされそうな時間がやってくるのを分かっているかもしれませんが…このままでは決して幸せを実感できる人生にはなりません。

彼女と言う称号がもらえないことを面白くなく思う人生であったとしても、人のうわさ話を膨らませて広げて…人の心に傷をつけるようなことをしていては…自分に幸せが回ってくるはずがありませんからね。

今、彼女のことを他人事のように感じている方の中にも、明日は我が身…という方がいるかもしれません。皆さんも決して気を抜かずに、自分ときちんと向き合って、自分を大事にできる人生を歩んでください。

恋愛や人生に起きることに対しては100パーセント絶対ということはありません。悲しい恋愛を経験しないよう、悲しい経験を重ねないよう、悲しい人生を歩まないよう、明るい明日のために…自分を守っていきましょうね!

恋愛に必要なことは何だと思いますか?大前提に愛し合う心ではありますが…愛し合うこと自体も、もちろん素晴らしく素敵なことであることも間違いありません。

しかし、愛し合うことを継続させることこそが…恋愛にとって最も必要なことであると思います。愛することはできても…愛されることは本当に難しいと思いますが、皆さんは恋人に愛されている実感はありますでしょうか?

今、まさに愛されていることを噛みしめるほどに幸せな女性は、これからもその感覚を少しでも継続できるように今回のお話を参考にしていただけえばと思います。

もし、愛されている実感が持てない女性の方々も、愛される女になれるよう…参考にしてくださいね。

タイトルでもお分かりのように、今回のテーマは“愛され女の条件”です。「愛されることに条件なんてあるの?」と首をかしげてしまわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、条件はあります。

その条件を無意識のうちに出来ている女性のことを…世の中の人々は“小悪魔”と呼んでいますね。小悪魔…というのは1つの表現であって、愛される女性の本質そのものです。

今の世の中は男尊女卑払拭を掲げて、女性がどんどん社会進出をしていき、男性よりも強い女性が急増している背景からも分かるように、男性に近しい女性が増えています。

…って、何も男尊女卑を推進している訳ではありませんからね?世間が男女平等になり、能力ある女性が社会進出していくことは素晴らしいことです。女性だからと言って能力を活かせるような活躍の場がないことはおかしいと思います。

しかし、あくまで女性は女性であることを忘れてはいけないのです!女性の本質を忘れてしまっている女性が多くなっているために、ただただ女性としての本質に順応して生きている女性が“小悪魔”なんていう特別視の表現に当てはめられているだけなのですから。

愛され女になるためには…小悪魔と呼ばれている女性たちをお手本にすることが最も近道になるでしょう。男性はどんなに立場が弱かろうが、お金が無かろうが、外見に自信が無かろうが、いかなるときであっても心の奥底には男性としての本質を大事にしている生き物である方が圧倒的に多いのです。

男性は女性に“追いつめられること”を徹底して嫌います。「何で時間に遅れるの?」「どうして頼んだことができないの?」「約束したじゃない!」…というように、日常的に相手を否定しているような表現を使うことを禁止するよう意識して見てください。

ついつい言ってしまいがちなフレーズばかりですが、ここを意識して抑えるか抑えられないか…で、女性の愛され度はぐんと差が開いてくるでしょう。

どうしても言いたいこと、お願いしたいことなどがある時には、真剣なムードで話すのではなく、楽しい雰囲気の時にさらっと話してしまうことも1つの方法ですね。

首根っこ捕まえて話を聞かせようとするような姿勢が、交際の間に見え隠れしているようでは…見えない強迫観念にも似た恐怖心が男性に芽生えてしまいます。

愛され女になる条件とは…“男性を追いつめるような言動は禁止する”ことにあるのです!女性の皆さん、今からでも遅くはありません。自分の中にある女性の本質を奮い立たせて、愛され女になりましょう!

バレンタインに何もなかった人は、ホワイトデーも当然手ぶらで過ごすことになったでしょう。そういう恋のイベントに何も心動かされなくなってしまったのでしょうか。そんな事はありませんよね。誰だってチャンスがあるならば恋をしたいはず。ここでは来年のバレンタインこそは一緒に楽しく過ごせる人を見つけるために、1年で恋のチャンスをつかむ方法を考えていきましょう。

出会いがなければ恋は生まれません。まずは出会いのチャンスをつかみましょう。社会人の方は「学生じゃないんだから」と思うかも知れませんが、会社と家の往復だけではチャンスはなかなか生まれません。「社会人にサークル活動なんてない」という事はないのですよ。例えば地元の広報誌などを見てみてください。絵のサークル、スポーツのサークル、お料理のサークル。たくさん募集しています。広報誌に出ているサークルの場合はカルチャースクールなどと違って会費なども安い傾向があります。年齢層も高い可能性が大きいので、よく見学してから決めて下さいね。

なにも「出会い系」に登録しなくてもネット上で人と知り合い、実際に恋に発展していくケースはいくらでもあります。TwitterやFacebookに登録して、自分と趣味が合う仲間を探してみましょう。ネット上で話をしている内に「この人に会ってみたい」と思える人に出会えるかも知れません。

今まで恋よりもゲームや勉強や仕事に心が向いていたあなたは、そこから一歩恋愛の方に進む準備をしてみましょう。外見から変えることもいいですね。整形しろという話ではありませんよ。ヘアスタイルを変えてみる。ファッションを変えてみる。女性だったらメイクを勉強してみる。いくらでもイメージチェンジの方法はありますよね。そうやって少し変わったあなたを見れば、回りの目も変わってくるはずです。「最近垢抜けたね。」と、今までは恋愛対象になかった同僚やクラスメイトが近づいてくるかも知れません。

社交的になってみましょう。初合コンに参加してみる、などと言うのもお薦めです。出会いのチャンスは何処にあるか解らないものです。「合コンなんて軽い」と思い込んでいるあなたこそ意外に良い出会いを見つけられるかも知れません。彼氏彼女を作るどころか、本格的に結婚を考えているあなたは、お見合いサークルやお見合いパーティへの参加も考えてみると良いでしょう。婚活のために会費を払うサークルは、口コミなどで調べてから登録しましょう。詐欺まがいの団体もあるので注意が必要です。だまされてお金だけ取られないように十分に調べてから参加しましょう。

何にせよ、黙って待っていても恋は向こうから来てはくれません。何かしたいと思ったら、まずは「行動」ですよね。来年のバレンタインデーとホワイトデーには、楽しいイベントがきっとあなたを待っています。素敵な恋人と楽しい時間を過ごしている可能性も十分にありますよ。頑張って下さい。


via 恋愛心理専科's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
激しい恋をした経験がある方、その恋が終わった時の感情は…とても言葉に言い表せられるものではなかったでしょう。もしかしたら今でもその後遺症を引きずって暮らしている方もいらっしゃるかもしれませんね…。

私も1度だけ、命を懸けるような激しい恋をしたことがあります。見事に燃え尽きて…結果は灰となり消えてしまった恋なのですが、あの時は…あの恋が終わった時は、本当に死んでしまおうとさえ考えてしまいました。

一生懸命に人を好きになり、その人が自分の世界の中心…いえ、むしろ、その人そのものが自分の人生そのものとまでに陶酔しきってしまった恋なので、その恋が終わるということは、私にとっては人生が終わったと同じことになったのです。

当時はまだ若く、周りのことなんて考える余裕もなかったせいか、とにかく死んでしまいたい衝動に悩まされていました。

幸い、実際に行動に移すこともなく…そもそもそんな勇気すら初めから持ち合わせていない人間だったため、今もこうして心には大きな傷を抱えても…体は傷1つなく健康に生きていますし、新しい恋に癒されている生活を送れているのですが…激し恋を失ってしまい、そのまま一緒に命を絶ってしまう方は…残念なことに決して少なくないのです。

皆さんの中でも、大好きな人から振られてしまった時や、長い間続いた終わりたくない交際が終わってしまった時、「死にたい」と思ってしまう感情が芽生えてしまう経験…あっては欲しくないのですが、そのような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この先、皆さんは恋を重ねていくことと思います。「もうこの人しかいない」「この人が私の人生の全て」「私の生きる意味は科の人がいるからだ」…ここまで本気で思えるほどに愛する人と出会うかもしれません。

しかし、そこまで思えるほどに愛した人と別れなければならない状況に遭遇してしまったとしても…どうか決して命を絶ってしまう…という選択だけは止めてください。

ここは、どのようなテーマでも恋愛に関しては人それぞれの価値観なので、個々の感覚にお任せします…とは言いません。絶対に。個々の感覚なんてそんなことは関係ありません。失った恋のために、自分の未来までをも失う必要なんてないのですから。

もし、命をかけるほどに愛する人との別れを迎えてしまった後は…たしかに傷は深く、痛みもなかなか消えてくれない辛い日々が続くでしょう。

ですが、どうかその辛さが耐えられないから死を選択したい…なんて自分勝手で甘い考えは捨ててください。ベタな言葉かもしれませんが「生きていれば必ずいいことはあります」生きていなければその権利も失ってしまいます。

自分のたった一人の身勝手で、多くの人を悲しませる結果となります。また、自ら死を選択するということは…その後の片づけを誰かがしなければいけないと言う“面倒”さえかけてしまうのです。

そんな悲しく無責任な終わり方…これを読んでくださっている方には絶対にしてほしくないです。幸せな恋愛、結婚をするために、幸せな人生を生きるために、様々な方法や体験談、深層心理等を皆さんにご紹介させていただくのも、命の寿命が尽きるまで、その1分1秒前まで、たくさん幸せを感じていただきたいと願うからです。

「自分にはあの人しかいない…」と思われるような時が来ましたら思い出してください。“次は必ずある”ということを。いつかは終わった激しい恋も、時間と新しい恋たちがなつかしく思わせてくれる時がくるはずです。

一時の充電期間は必要かもしれませんが、決して人生を諦めるようなことはしないでくださいね、皆さんには幸せになる権利があるのですから!
ブリジットジョーンズの日記が世界中の女性にあれだけヒットした理由は…恋も仕事もダイエットもすべてに置いて上手くいかない女性が、苦しい現状を抜け出して幸せを掴む…という、超現代的リアルシンデレラストーリーにあるのではないかと思います。

大富豪に見初められて結婚するですとか、売れない女優が苦難を乗り越えて成功するですとか、マフィアの情婦が一般人と普通の幸せを手に入れるですとか、様々な目線からの“シンデレラストーリー”はたくさんあるかとは思いますが、誰もが経験し、誰もが手に入れられる可能性がある幸せのサクセスストーリーを描いたあの映画には、並みならぬ共感をしている方がたくさんいらっしゃることも納得できるでしょう。

人間は誰しもが“バランス”を保って生きる生き物です。仕事、恋愛、美容、経済力、全てにおいて配分は違えど、個々に自分が生きていく上で何とか進めるように無意識ながらも上手にバランスを取って生きています。

しかし、リストラや失恋等など、外部からの影響によってこのバランスがどれか1つでも崩されてしまうと…他のことまでどんどん崩れてしまうことが多いのも、全てはバランスで保たれていた…と実感します。

仕事が上手くいっても恋愛が全然ダメ、恋愛が上手くいっても仕事が全然ダメ…このようなケースの場合、はたから見れば良い環境が1つでもあるのだからうらやましいと思われがちですが、上手くいくのは初めのうちだけです。

生きることにとって必要なバランスが欠けているのですから、他の項目が壊れていくのは時間の問題なのです。仕事が成功していてもプライベートが散々であれば…必ず心や体に影響を及ぼしますので、仕事に支障が出てしまうことも多いでしょう。

仕事に力を入れてプライベートのことは考えないようにしていたとしても、自分に関わる問題や悲しみが解決しなければ…張れる気力にも限界があり、無理をした結果仕事で大きなミスをしてしまいがちなのです。

また、仕事が上手くいかなくとも恋愛が充実し、愛し愛される関係を持っていたとしても…生きるために必要なお金すら稼げなくなってしまっては、心の余裕がなくなり…いつしかは恋人関係も破綻してしまう場合が多いでしょう。

「仕事がダメでも恋愛があるからいいじゃない」「恋愛がダメでも仕事が成功しているからいいじゃない」…周りにいくらそう思われても、結果は散々なものです。

ブリジットジョーンズの日記は、そんなバランスを失って次々に大切な物や必要な物を失っていく女性の話から始まりますが、そこで主人公は自分なりにバランスを保つよう意識し、努力し、壊れたバランスを元に戻す…この一連の作業を日記にしているようなお話ですが、ストーリーが一般人と身近な女性が対象となっているために、この映画からたくさんのバランスを取り戻す方法を学べるのです。

勉強になるだけではなく、一生懸命生きる主人公の姿や頑張った主人公が幸せを手にした瞬間の爽快感は、何とも言えない清々しさを与えてくれます。

参考になるような展開がたくさんありますので、きっと皆さんの女性としての人生を潤してくれる教科書になるのではないでしょうか?女性の皆さんの中で、まだこの映画を見たことがない方、ぜひ1度ご覧になってみてください。