付き合い始めはあんなにラブラブだったのに…最近は全然愛情を感じない、といろんなところから愚痴をもらす声が聞こえてきます。

皆さんも身に覚えがあるのではないでしょうか?特に女性の方がこのような状態に悩んでしまわれる方が多いようです。

「付き合う前の男性はあんなに優しかったのに…年月がたってしまうとどうして男性の態度は変わってしまうの?」ですとか、「私はこんなにも愛しているのに、それに見合った愛情が返ってこない」ですとか、「もう私に対して女性を感じなくなったのかな…」ですとか…要は愛されている実感が湧かないのですよね?

しかし、しかしですよ?このような言い分はあくまで女性側からしての“傲慢な文句”でしかないと思ってしまうのは…私だけでしょうか?いいえ、違います。

これはおそらく、私の独断と偏見での意見ではありません。このテーマについて何人かの男性の友人と話したのですが、男性側にも「なるほど」と思わせるような言い分があるのです!

恋人が変わってしまった…と考える前に、自分に非はないのかをもう一度振り返ってみてください。「私の気持ちは何も変わっていない」と言い切る方、本当にそうでしょうか?

確かに好きと言う感情は強くあるのかもしれませんが、好きの感情は本当に付き合った当初と同じレベルなのでしょうか?

付き合う前にはせっせとオシャレをしたり、相手に嫌われないよう意識をしたり、ささやかな気遣いもふんだんにあったかと思いますが…その状態、今も“変わらず”維持できていますでしょうか?

男性からしてみれば、“変わったのは女性の方”だそうです。好きになった女性が、交際してからどんどん手を抜き始め、“女性としてみる気持ち”が薄れてしまったという意見が最も多かったです。

自分は何も努力をしないのにも関わらず、男性の気持ちが変わっただとか、愛情が薄くなっただとか…それは勝手な言い分だと思いませんでしょうか?

「一緒にいて安心している証拠」とか「落ち着ける相手だと言う証拠」と反論が聞こえてきそうではありますが、果たしてそれは良い関係なのでしょうか?男性は男性です。

女性の女性らしい行動や外見に魅力を感じるのは当たり前です。どんなに落ち着ける関係になったとしても、彼女がどんどん手抜きを始めてしまったら…多少なりとも交際前の感情や態度とは差が出てしまうのも当たり前ですよね?

女磨きに手を抜き始める…と言う行為は、それ自体が“好き”だと思う感情が女性側にも薄れてしまっているのではないでしょうか。それでいて愛情が感じられないなんて愚痴…よく言えるもんだと思ってしまいます。

今回は少し辛口なお話になってしまいましたが、皆さんが本当に恋人から大事にされたい、愛されたいと思うならば、拗ねたり反論したりせずに…素直に自分を見つめ直してみましょう。

きっと改善策はあるはずですから!個々に気付ければ…恋人の愛情を交際当初のように感じられる甘い生活がよみがえってくる可能性は大いにありますよ!