素敵な異性に恋をする…生き物であれば当たり前の行動です。魅力的な部分が多い人ほど、より多くの異性から好意を持たれることでしょう。

女性でも男性でも…第三者から見ても魅力的だなぁと感じる方はたくさんいらっしゃいます。また、人間十色というように、個々の人間にはそれぞれの魅力があり、その魅力に反応した異性が引き寄せられる…というのも納得のいく王道パターンですよね?

“魅力”というものは自分では分からないものです。自分のアピールポイントやチャームポイントは把握できても、魅力とは相手が感じ取るものですので、自分のどの部分が誰の魅力レーザーに反応させるかなんて全く見当もつきません。

本当にモテる人は、何度も「あなたのここが魅力的」と言われ続けると思うので、ある程度の把握は出来るかもしれませんが、あれだけ外見を褒められていたのに内面の魅力に寄ってくる異性もいる場合はありますし、外見で褒められたことなんて1度もなかったのに「あなたの外見は私のタイプ」と言い寄られるケースもあるのですから。

「自分に魅力なんてない…」と思う方でも自信を持ってください。人間だれでも良いところはあり、そこに魅力を感じてくれる人は必ずいるはずですから!怖いのは、自分に魅力が無いのではないあと不安になることではなく、せっかく実った恋人の魅力に“慣れて”しまう事にあると思います。

魅力というものは、行為を持つ者同士が引き寄せあって交際にいたる1つのきっかけに過ぎません。その魅力をずっと感じ続けられるなら…何の問題もないのかもしれませんが、人間が長い年月、どのような地球環境にも慣れることで生き残ってきたように…人間の最大の長所であり最大の欠点でもある“慣れる”ということが問題として浮上してくることが多いのです。

どんなに素敵だ、一緒にいたい…と思うような相手の魅力も。実際に一緒にいる時間が長くなれば…慣れてしまうのです。どんなに憧れていた外見を持つ相手と念願かなって恋人になれたとしても…夢のような一時はあっという間に過ぎ去り、見慣れてしまった外見に対してはあまりドキドキをしなくなってしまうとかね。皆さんにも心当たりは少なからずあるのではないでしょうか?

しかし、どんなに慣れてしまったとは言え魅力は魅力。その魅力を再確認できるのは…大抵の場合が失ってしまってからなのですよね。これではどうあがいても取り返しはつかないでしょう。

魅力は慣れるもの、失ってから再確認するもの…ということを、今のうちからしっかりと把握していくことが大切であると、私は思っています。慣れてしまった環境に甘んじるのではなく、自分が恋人を好きになったきっかけ、魅力的だと思っていること、時々は思い返して相手に伝えるように意識してみましょう。

このことを繰り返しているだけでも、“慣れ対策”に大きな力を発揮すると言われています。相手に伝えることで自分でも再認識することができると言われているので、失ってから後悔しないよう、好きな気持ちがある相手には…自分の気持ちを伝えてください!

交際当初より熱のこもった愛情が薄れてしまうことだけはどうしようもありませんが、暖かい愛情を継続させるためには必要なことだと思いますよ!