中心に核となるブログテーマを置き、周りに伝えたい事を書き入れていきます。

 
ブログご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

今年度の仕事の着地点がそろそろ見えてきている時期になりました。

あと少ししかないと捉えるのか、まだまだあると捉えるのかの違いで、年度末に向けた仕事への取組み方と結果が変わります。

テーマの決め方


集客ブログを始めたばかりで、何を書いていいかわからない方には、まず「テーマ」から決めることをお勧めしています。

集客ブログで伝えたいことは「何なのか」、「何を」伝えたいのか?

テーマを作ることで、これらを明確にすることができます。

また、テーマをきちんと決めることで、見ている人が読みたい記事をすぐに探すこともできます。

そして、テーマも「検索」対象となります。

例えば、「仙台 集客」というキーワードで検索すると、このブログの「仙台・個人事業・起業家の集客ヒント」というテーマが、1位表示されます。

このように、検索を意識したテーマを作る事で、検索順位が上がり、アクセスも増えます。

ブログの中心的なテーマには、検索されたいキーワードを入れておきましょう。

主要なテーマの決め方



テーマを決めるときに、下記のような表をもとに決めていくと良いでしょう。

テーマを決めるマトリックス

中心に核となるブログテーマを置き、周りに伝えたい事を書き入れていきます。

中心的なテーマは、多くても9つまでで、決めるといいでしょう。

まずは、お店ブログであれば、下記のようなテーマが中心となります。

  1. メニュー記事
  2. お客様の感想記事
  3. お店へのアクセス記事
  4. お店の概要
  5. オーナーの自己紹介
  6. 新製品やイベント・キャンペーンなどのお知らせ
  7. 地域の情報
  8. その他・雑談



テーマを決めたマトリックス

核となるテーマは、お店に来るとお客様にどんなメリットがあるかというテーマ。

お客様が、満足する機能なのか、ブランドなのか、安心なのか、嬉しいという感情なのか、コストなのか、さまざまなメリットがあるかと存じます。

あなたのお店の一番の強みをテーマとしましょう。

テーマの細分化と役割



この9つを基本として、それぞれを細分化していくと書けるテーマが増えていきます。

例えばメニュー記事を細分化し、それぞれのサービスや商品の個別記事。

感想も個別の商品やサービスに関しての感想や購入するとどうなったかの記事。

お知らせも、イベントやキャンペーン、新商品、お休みなどの予定など。

その他・雑談で、自分のプライベートな部分を発信することで読者との親近感アップも図れます。

そして、地域情報は、検索されるために、詳細な地域名を入れると良いでしょう。

ちなみに、個人事業主の集客ブログの内容は、お仕事7割+プライベート3割ぐらいが望ましいです。(情報発信ブログは、この割合ではありません。)


集客ブログで何を書けばいいかわからない方は、まずはテーマを決めることをお勧めします。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

Sophia’s Colorから重要なお知らせ











おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム