継続してお客様が「豊かに潤う」お手伝いをしています。


ブログご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

改善すべき課題の順番は?


ビジネスの成功

ご提供させて頂いている、ビジネス心理コンサルティングでは、以下の項目の課題を改善し、お客様の目標達成をおこなう事を目的としています。

  1. 顧客単価の向上
  2. 新規顧客の集客
  3. 既存顧客をリピートさせる施策
  4. 接客・サービス品質の向上
  5. スタッフ・組織のモチベーション管理と運営
  6. スタッフの採用業務
  7. 財務管理(事業計画に基づき、日々の数字の管理と調整)
  8. 事業計画の立案(3年中期、1年短期)
  9. ブランディング施策立案
  10. 経営理念の確立
  11. 自社の徹底分析
  12. 経営者の意識改革


お客様が求める順番は、上から順に・・・。

12:顧客単価の向上⇒
11:新規顧客の集客⇒
10:既存顧客をリピートさせる施策⇒
9~1:経営者の意識改革


となることが多いのですが、長期的な経営視点での優先順位は、番号通り1番からが、優先順位となります。

1:経営者の意識改革⇒
2:自社の徹底分析⇒
3:経営理念の確立⇒
4~12:顧客単価の向上


営業

短期的な結果を求めるのであれば、直近の課題である「顧客単価の向上」「新規顧客の集客」「既存顧客をリピートさせる施策」という目先の「数字」を解決することが必要です。

そのため、単発のスポットコンサルティングでは、主にこれらの課題に対してのアドバイスをさせて頂いています。

しかし、お仕事を順調に継続していくためには、根本の問題に着手しない限り、継続的な結果は出せません。

なぜなら、経営理念が確立されない状態で事業を展開していくと、売り上げの上がり下がりで一喜一憂したり、目先の利益に走って、計画性なく事業拡大をして失敗してしまったり、いきあたりばったりの経営となり、その結果モチベーションも続かず、事業を長く続ける事が困難となります。

だからこそ、「経営者の意識改革」⇒「自社の徹底分析」⇒「経営理念の確立」という基本的な部分(心の部分)に手を付けていく事が必要とされます。

継続ビジネスコンサルティングでは、これらの課題を優先的に解決をさせて頂いています。

これらは経営の軸となるので、多少の売り上げの「揺れ」があっても、揺らぐことはあっても、崩壊することはありません。

例えば、丈夫な竹や柳の木と同じように、地にしっかりと軸となる根を張ることで、多少の風雨では、揺れる事はあっても折れることはないのです。

最終的に、コンサルティングの目的を選ぶのはお客様ですが、中長期の経営視点で見れば、どちらを優先すればいいのかは明白です。

短期的な目の前の事に、心をとらわれず、中長期的な視点で経営をしていくことが、事業を継続的に発展させる為には必要なこと。

勤め人ではなく、個人事業主ならなおさら、経営の軸となる「経営理念」をしっかりと持つことが安定的な経営につながることでしょう。

「意識改革と新規顧客の集客」

事業の立て直しには、経営者の意識改革が最優先です。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

大切なお知らせ


オンライングループコンサル


オンライングループコンサルバナー
オンライングループコンサル詳細記事へGo!

本気で起業・副業したい方「Get Grace起業講座」


「Make your dream」Get Grace 起業講座
「Get Grace起業講座」詳細記事へGo!

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム