目の前のお客様一人一人の満足度を丁寧にあげる事。

 
ブログご訪問ありがとうございます。
営業とネット集客に強い個人事業主向けビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。


沢山の行列

営業・集客の基本の形


お客様への営業には、基本の形があることは昨日のブログでお伝えした通り下記の3点です。

  1. 新規のお客様を集める

  2. 常連・リピートして買ってくれるお客様を増やす

  3. 常連のお客様に利益が大きい商品やサービスを買ってもらう。


今日は、『営業の基本「そのに」常連・リピートして買ってくれるお客様を増やす』ことに関して簡単にご説明してみます。


なぜ・常連リピートを増やすのか?


なぜ・常連リピートを増やすのか?

その答えは簡単です。

それは、新規のお客様を増やす手間が非常にかかるからです。

新規のお客様の場合、まずは信頼関係を築くことが必要です。

そのうえで、お客様が欲しがっている商品やサービスの価値(ベネフィツトといいます)を提案し、理解していただいた上でやっと購入してもらえます。

常連・リピートのお客様の場合であれば、最初の信頼関係を築く事はもうすでに終わっているので、商品やサービスの価値を理解していただくにも時間はそれほどかかりません。

また、常連のお客様は、商品やサービスもしくは、売り手であるアナタ自身のファンでもあります。

そのため常連のお客様は、お友達者や知り合いに勝手に口コミをしてくれ、新規のお客様を紹介してくれたりもします。

常連のお客様を増やすことは、売り上げが安定することも見込めます。

常連のお客様増やし方


いい事尽くしの「常連のお客様を増やすこと」ですが、具体的にどうすれば増えるのでしょう。

それは、目の前のお客様一人一人の満足度を丁寧にあげる事です。

お客様が期待している以上の感動を商品やサービスで感じてもらうことが常連になる事には欠かせません。

商品やサービスが持つ付加価値は勿論の事、提供する人のこころづくし・おもてなしを意識したサービスが人を感動させファンとなるためには必要不可欠です。

例えば・・・


  • 店舗であればお客様のフルネームの入ったウェルカムボードを作成しお迎えするとか・・。

  • 茶話会でのお出迎えのお茶や食器に一工夫するとか・・。

  • 意外な「おまけ」とか・・・。



以上のような提供する人のこころづくし・おもてなしが、新規で来たお客様に感動や共感を与えます。

個人事業主であればこそ、目の前の一人のお客様を大切にすること。

それが、常連やリピートを増やすコツです。

業績アップ

明日のブログでは、利益が大きい・付加価値の高い商品やサービスを買ってもらう。

営業・集客のコツ「そのさん」をご紹介する予定です。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム