結婚する前に確認しておくべきこと。 | 夫婦問題解決のために ~ひとりで悩まないで~

夫婦問題解決のために ~ひとりで悩まないで~

浮気、不倫問題、家族間のお悩みに寄り添います。
あなたに笑顔が戻るまで。

お付き合いが長くなり、いずれはこの人と結婚するのだろうなぁ~

と思っていても、いざとなると上手くやっていけるだろうか?と、不安になってしまうこともあります。

 

 

結婚は共同生活です。

相手を愛しているから。

という理由だけでは結婚は成り立たない場合もあります。

 

  借金があるかないか。

  特別に変わった趣味を持っている。

  家庭を第一に考えてくれるか。

  お金の使い方、管理の仕方。

 

このような点については特に結婚前に確認しておくことをお勧めします。

 

  借金は無いに越したことはありません。金額にもよりますが、車のローンくらいは持っていて当たり前としても、高額な借金がある人は既に月々の返済に追われていることが考えられます。そうなるとこの先結婚しても毎月の生活費にも関わってきます。

きちんと教えてくれて、先の返済の見通しが立っているなら良いのですが、聞かされずに結婚して後に発覚し、後々返済に追われていく恐れがあります。

 

  変わった趣味と言いますか、趣味の域を超える趣味ですね。

一日の生活の中で、どのくらいの時間を費やしているかです。

例えば、漫画を読むのが趣味で毎日読むのは構いませんが、時間やお金をかけて出かけないと出来ないことを毎日行うのはちょっと無理がありますよね。

家庭を顧みない程の趣味なら後々揉めることになります。

 

  パートナーや子供が体調が悪くても職場の人や友人との約束を断れなかったり、休日に自分だけの用事で出かけることが多かったり…職場の用事は外せないことも時にはあると思いますが、家族が病気の時には出かけずそばに居てあげるべきではないでしょうか。

家庭があるのに、あなたにとって一番大切なものはなんですか?と、問いたくなってしまいます。

 

  普段から衝動買いが多かったり、高額な物を勝手に買ってしまうようなことは結婚後に頻繁にあっては家計にひびいてしまいます。

どのような金銭感覚なのか、計画性のあるお金の使い方をする人なのか、結婚前によく確認するべきです。

 

 

私は夫婦問題のカウンセラーですが、結婚前に悩む方からのご相談もいただいております。

 

結婚前にもし迷ったら、一度立ち止まることも大切です。

 

 

カウンセリングルームBright お問い合わせはこちらです      ↓

 

ぽちっとクリックしてくれたらうれしいです!

人気ブログランキングへ

ペタしてね