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2014年8月9日

特殊能力、能力値、複数の操作方法

スポーツ風対戦ゲーム「モスタンシュート(仮)」を制作中です。

対戦システムの実装を進めています。

モスタンの特殊能力の基盤を実装しました。
特殊能力を発動すると、特殊なシュートを撃てるなどの効果を得られます。
モスタンのスタミナが高いほど、再使用可能までの時間が短くなります。
今のところ、2つの特殊能力を実装済みです。

能力値は、スタミナ以外にも色々あります。
モスタンの移動速度だったり、シュートの威力だったり。
シュートの威力が高いと、相手選手のボールとぶつかっても、力負けしません。
それどころか、相手選手をはじき飛ばすことも。
「重さ」の能力値が高ければ、はじき飛ばされにくくなります。

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操作方法は、当初マウスのみを考えていました。
でも、キーボードやゲームパッドでも対応できる対戦システムなので、併用できるようにしました。
マウス+ゲームパッド+キーボードで、人間3人で対戦することも可能になります。



ゲームパッド操作実装直後は、マウスに比べて快適すぎて、マウスが不利でした。
マウスの操作性を改善したところ、直感的な操作感になり、なかなか快適です。

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