収納不足?

収納が足りない!

これから家を建てようと考えてる人へ
今の住まいへの不満をアンケートで聞いてみると、
ほとんどの人がそう感じてるみたいです。

それが動機となって家を建てようと思ってくれるのは、
それはそれでいいことなのかもしれないけど
収納が不足して困ってるんです。
って人に、それじゃあ収納を沢山作りましょう!
っていう解決策を示しても
生活していくうちにまた物が溢れ、収納不足に陥っちゃうケースが多いんですよね。

風邪引いたら、その都度風邪薬飲んで治せばいいけど、
収納が足りなくなったからって、その都度収納量を増やしていくのには限界がありますから。
そう考えると、根本的な所から考え直さないといけないですよね。って話しです。
例えば風邪だって、風邪を引きにくい健康で丈夫な身体になる為にはどうすればいいか?
を考えるほうがいいですよね。

そこで、ちょっと見て貰いたいのがこちらの写真です。

『地球家族―世界30か国のふつうの暮らし』という本にもなっているのですが、

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし
(写真クリックでAmazonへ飛びますので興味あったら買ってみて下さい)

世界各国の平均的な家族に、家の中の物をすべて家の前に出してもらって
写真におさめそれぞれの暮らしをレポートしているものです。
まずは日本から。

日本

よ〜く見ると、四人家族が写ってます。
平均的な日本の家庭。もっと大きな家に住むのが夢だそうです。

そして次に紹介するのは、アイスランド。

アイスランド

こちらは五人家族に馬が二頭。
そして、代々受け継がれているであろう楽器や家具が並んでます。
写真で見る限り、家は30坪前後だと思います。

経済成長はとっくの昔に終わっていて、
どちらかというと縮んでいるヨーロッパだから
日本とは全然違う価値観になるのは当然だけど、
日本もいづれそういう世界に変わっていかざるを得ないと思うんですよね。
小さくても、質素でも、豊かで美しく暮らす世界があると。

ということで、収納不足を根本的に解決するには、
不必要なものは持たない。
そして、物質に支配される世界から脱却して
精神的な豊かさを求める世界を旅すること。
これにつきるような気がしてます。

こちらのサイトには、他の国の様子もアップされてますが
日本だけですね。物に埋もれてるのは。
Photos From Around the World of Families and Their Possessions

マイクの手配書
マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪