見通しが立たないと不安になる | Α D Η D 2
日曜の朝は副業明けにR2さんとスタバに行きました。
新作のストロベリーのフラペチーノが超美味しかったー!

昼に帰りましたが、そこから睡眠取ろうとするも、
全く眠れず。サプリ飲んでも無理。

仕事中も超絶眠かったのに
休憩で横になって眠れる環境になると眠れない。

そんなこんなで土曜の朝から日曜の夜まで
40時間くらい起きていたことになります。

今日やっと普通に眠りましたが、
私の睡眠事情は一体どうなっているのでしょうか。


ショックなことがありました。

次男がオーブンレンジの扉を壊してしまったのです。

夫が2時間くらいかけて修理しようとして、
手伝ってと言われ、渋々付き合いましたが直らなかったガーン

いや、扉壊した時点で修理不可だと思ったんだよね。
次男は長男のお弁当に入れるたらこスパゲティを食べたくて
チンしようとして無理やり扉をガーンと開けたみたいです。
そこで蝶番みたいなところが外れてしまった。

オーブンレンジ。スペック検索すると2万はするね。
あーあ。痛い出費だわ

さて。
前にも書きましたが、長男が3年生のときの担任は、
現在、支援コーディネータです。(以下ベテラン先生)

次男によく話しかけてくださっているようです。
初めて話したとき、「長男の3年生の時の担任だったんだよ」と言ったら
次男は「そうなの!!!」とすごくビックリしてたようです。

ある時、次男の担任が出張か何かで来るのが遅いときがあって…
そのことは黒板にも書いてあったのですが、次男は読んでおらず…

焦った真剣な表情でベテラン先生に
「○○先生(担任)が来てないですacha-*と、
走って言いに来たことがあったと…。

ベテラン先生は、
これは長男にはなかった反応だなぁと思ったそうです。

長男だったら、
先生来てない → 自由時間 → ヤッホーわーいahaha*

または、来てないことも気付かず友達と遊んでいるでしょう。


次男は先の見通しが立たないと不安になるようです。

昨日は夫がプールに連れて行ってくれたのですが

すったもんだありました。

自転車で行ったんですが、思いのほか遠く感じたようで
途中で電車で行きたかったと愚図りだしました。

確かに小2が自転車で行くにはちょっと遠かったかもしれません。

私はスマホのGPSで、家とプールまでの距離と
現在どの辺か教えてあげてと電話で指示。

次男はプールが見えてきたら落ち着いたようです。

見通しがつかなければ不安になるというところは
夫もすごく理解できたようで、今度から地図を用意すると言ってました。

支援級では今日はこんなことを勉強します、と
その日の学ぶことを視覚的に見せるのだそうです。

授業についても、事前にちょっとした導入があった方が
取っ付きやすいんじゃなかいと思ってます。
私が予習的なことをできたらいいんですがね。
ちょっと考えてみようかな?

クリック励みになります。
ポチッと応援お願いします
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


人気ブログランキングへ