先週訪れた温泉銭湯。



調布弁天湯 」(御嶽山(おんたけさん)・大田区)


昭和28年創業で、ビル銭。


15:05~23:30 月・休 

自転車・バイク置くには困らない。

車駐車場は無し。(こちらと関係ない時間貸しPは近くにあるようです)


御嶽山(大田区)は昔から訪れているけど(母方墓有り)、湯にはやっと初訪問。


ちなみに駅名の御嶽山は、駅近くにある「御嶽神社 」から。

同名の神社は系統がいくつかあるようですが…

こちらは先日災害があった山頂の神社を元としています。

山まで神輿渡御を行う祭を、近年行ってるそうです。(20年に1度)


改めて、お墓参りと神社に行きたいと思います。



さて、中へ。

入口はロビーに椅子有り、待ち合わせできそう。

常連さん(?)がTV観て寛いでおられました。


スタンプノート持ってる事を褒めて下さいました♪(女将さん?)


固定シャワー付きカラン8-8-5-4で25だったかな。29だったかな。

カーテン付き立ちシャワー3


L字型の浴槽、3つに分かれジェットの座風呂と温泉浴槽。

メタケイ豊富につき温泉認定。

浴槽カラン捻ってみるとヌルスベっとした水が。

浴槽では温泉感薄れますが、それでもちょいスベ感あり。

薄い茶褐色、透明度底まで。

循環でも、縁から湯が溢れ気味なのも気分良し♪

なかなか温まりの良い湯でした。



(玄関の外と中に分析表有り)

(クリックで拡大)



サウナ100円(安!)

水風呂はなし。

浴室は天井高くなく、少々縦に狭細(?)ですが、浴槽はゆったり。

温泉浴槽も足を延ばして6人は並んで入れる。

譲り合ったら10人以上は入れそう。



壁は熱帯魚のタイル絵。

男女仕切りの壁には、花火・孔雀…あとなんだっけ、3種の写真。


脱衣場は適度に長椅子もあり、不足無し。

ドライヤーは数十円入れるタイプですが…詳細チェック忘れました。



私が居た平日19時半~21時で、お客さん入れ替わりつつ常に6人以上(女湯)

駅からも商店街からも近い。

程よく活気のある温泉銭湯でした♪





↑コレをポチッとお願いします ブログランキング参加中

芹沢友綺
写真・文の転載禁止