とっても良かった 心の栄養 ひまわり会 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 子宝相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  

 昨日(7月18日)は、19:30~21:00まで、第一回 心の栄養会“ひまわり会”を開催させていただきました。初めての試みでしたので、私のイメージしていた勉強会ができるか… と始まる前は心配していましたが、お部屋いっぱいのご参加の皆さんに助けられて、とても楽しくて素晴らしい勉強会になりました。


 まずは、ご参加頂きました皆さまへ、本当に夜のお忙しい時間に多数お集まりいただき、また本当に楽しい時間を私も一緒に過ごさせていただいたことに、心より感謝申し上げます。


 テキストは、心を育てる月刊誌【ニューモラル】を輪読して、そこから少し掘り下げて楽しく学んでいくのですが、今月のテーマは、

『気持ちを伝える』

7月号のニューモラル

 職場や家庭で、自分の思ったことが言えなかったり、自分の気持ちを素直に伝えられなかったり、つい感情的になってしまったり… など自分の気持ちをしっかり伝えながら円満な人間関係を築くことができるコミュニケーションについて、皆さんと話し合いました。

 進行役は私なのですが、皆さんのお話をいろいろと聞きながら、私が一番勉強させていただいたと有難く思いました。


 『気持ちを伝える』ことについて、テキストの最後にこう纏めてありました。

「コミュニケーションも、基本は“お互いを尊重し合う温かい思いやりの心”にあります。自分ひとりの利害や好悪といった狭い考えにとらわれることなく、『まごころ』を伝えるという心の姿勢をもって、相手に対する思いやりに満ちた『さわやかコミュニケーション』を心がけたいものです。

それは、自分と相手の双方に喜びや満足をもたらすだけでなく、その周囲の人たちにも大きな安心を与え、同時に私たちの人生そのものをよりよい方向へと導く力となっていくことでしょう。」


 私も、自分がまだまだ出来ていないことに気付かせてもらいました。

学校の勉強は卒業がありますが、心遣いの勉強は生涯をかけて学ばなくては… と感じています。

毎月1回のこの勉強会を通して、まずは私がしっかりと成長していきたいと思っています。

 


 ~読者の皆さんへのお願い~

 不妊治療で頑張っていらっしゃる方、子宝(ちゃん)を待っているすべての皆さんの願いが叶いますよう、一緒に祈っていただけたらうれしく思います。

 また、パソコンからご覧の方は、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方は、こちら ← をタッチしてくださいね 。


 いつも、私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。このブログが、皆さんの心の栄養剤になって、心が少しでもホッコリ!となってもらえたら・・・ と思っています。

 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんのが訪れますように…クローバー