43歳で自然妊娠反応。「次は、私の番だ!」埼玉県のTさんより | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。


 今日は、昨日の埼玉県のTさん(43歳)とのカウンセリングでのお話をご紹介させていただきます。

(Tさん、ブログ掲載のご了解をいただき、ありがとうございました。)

 Tさんが初めて私とご相談されたのは、今年の2月23日のことでした。アメーバブログをいつも読んでいただいていて、相談するならこの先生だ!と、私のことをそう思っていらっしゃったようでした。

 その時の年齢は42歳でしたが、半年前にご結婚されて、どうしても赤ちゃんが欲しいというご希望をお持ちでしたので、赤ちゃんが授かる可能性は体外受精でも5%を切っているけど、今できることを悔いの無いように精一杯がんばりましょう!ということで、卵の質を良くしたり、材料を入れる目的で、5種類の健康食品と漢方をお選びして体質改善を始めました。

 すると、飲み始めて2ヵ月目に変化が訪れました。

・お肌の調子が良くなってきた

・体温が高くなってきた

・経血の色が鮮やかできれいになってきた

・頸管粘液が分かるようになってきた

 良い変化が次々と出ていたので、何とか良い結果を・・・ と思っていたら、その3ヵ月後の8月に生理が5日遅れて、妊娠反応(+)が初めて出たそうです。自然妊娠だったので、Tさんもびっくりして喜んでいたようですが、2週間後に流産になってしまいました。

 しばらくは落ち込まれていたようですが、

「その後の体調が良くなって、生理の量がしっかり出るようになって、生理痛も楽になったんです。」

と仰いましたので、私が

「赤ちゃんが、もう一息というところまで来てくれたんだから、Tさんはお母さんとしてどうしてあげたい!と思いますか?お母さんが、きっと無理だと思っていたら、赤ちゃんの頑張ろう!という気持ちを後押しできなくなってしまいますよね。それよりも、次に妊娠するのは私の番だ!と思いこんでみてはいかがですか?」

とそんなお話をさせていただきました。

 すると、Tさんも

「そうします!」

と元気を取り戻されたようでした。

 やって来てくれる赤ちゃんにとっての一番の応援団は、やっぱり一番身近にいるお母さんなのです。だから、根拠がなくても、どんな時でも、前向きにお腹の赤ちゃんを守ってあげること、応援してあげることが大切なのです。

 今回、Tさんのもとに“下見?”にやって来てくれた赤ちゃんが、近いうちに再びTさんのもとに元気にやって来てくれることを、心から信じ、祈っています。

 



 私が先月パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、 『楽しい育て方』についてお話しています。よかったらお聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml


 ~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら ← をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんのが訪れますように…クローバー