赤ちゃんが授かる食事とは? | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 皆さんは食事を摂る中で、『一番大切なことは何だ』と思いますか?


 結論からいえば、主食を摂るということです。

特に日本人は、2000年前から米を主食として食べて来た歴史があります。これは動物の世界でも同じことが言えます。

 

 例えば、パンダは笹の葉、コアラはユーカリ、蚕は桑の葉を食べますよね。ところがある学者が試しに蚕に芋の葉を与え続けたところ、蚕は3代目で全滅しました。つまり、その動物が昔から食べている主食を食べなければ、種は全滅するということです。

 

 他にも、パンダにバナナやリンゴを与えると不妊症になったという話がありますが、これは自然の摂理に反しているからなのです。

 

 最近不妊症で悩んでいる多くの方に共通している点は「主食であるご飯を食べていない」ということです。逆に多く摂っているのは、パンコーヒー菓子類生野菜果物などです。この食の摂り間違いが体(生殖器)を冷やし、本来の機能を失わせて不妊に繋がっているのです。

 

 そこで、皆さんは『食事の三原則』というものを聞いたことがありますか?

それは、『身土不二』『適応食』『一物全体食』の3つを言います。

 

『身土不二』とは・・・

 

もともと仏教用語で身と土は2つではなく1つだ、という意味です。北と南では気候もとれる作物も違います。健康のためには、その地域(国)でとれた食べ物をとるのが一番です。

 

『適応食』とは・・・

 

すべての生き物にそれぞれ適した食べ物があるということです。人は犬歯1:門歯2:臼歯5の割合で歯がはえています。ですから肉・魚・卵1:野菜2:穀物5で食べればいいということになります。

 

『一物全体食』とは・・・

 

食べ物はなるべく丸ごと食べましょうということです。丸ごと食べれば栄養が万遍なく摂れます。つまり、魚も切り身より小魚を丸ごと、お米も白米より玄米といった感じです。

 

 つまり、健康に良い理想の食事は、私たち日本人が伝統的に摂ってきた昔ながらの和食の中にあるということなのです。日本の和食をもう一度見直して妊活に励んでみませんか?


 このブログをご覧頂いて皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、リバウンドしないダイエットへの道②「肥満の治療方法」についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

 やっと新しいホームページを開設しました。皆さんのご意見お聞かせくださいませ。

http://reimeido.net/