人生を花に例えると… 宮崎の子宝先生 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 日本は、古来から人生を花に例えた和歌や俳句がたくさん残されていますよね。

 

 先日、旅行に行ってきた母から、旅館に泊まった時にとてもいい言葉の書いてあるコースターがあって、お尋ねしたらいただいてもいいとのことだったので、私に見せてくれました。

 

 花には、形や色や大きさやその他にも咲く時期や艶やかさ、柔らかさなどそれぞれの味を持っています。

 私も若いころは花に対してそこまで興味をもって見ていなかったと思いますが、人生50年を来月迎える歳になり、自分の生きてきた人生を振り返りながらコースターに書いてある『人生花づくし』の詩をしみじみと読ませていただきました。

 

親の教えは   きくのはな

人の悪くち   くちなしで

頭は垂れて   ふじのはな

笑顔あかるく   ひまわりで

愛をはぐくむ   ばらのはな

心清らか   しらゆりで

世は移ろいて   あじさいの

月日は早く   たちばなで

散り際さやか   さくらばな

先は浄土の   はすのはな
 

【人生花づくしの詩】

 

 花も始めは種から芽が出て、双葉になって成長して上へ上へと伸びていき、それぞれの味のある花を咲かせて実を残して枯れて土に戻る・・・

 

 これはまさに、私たち人の一生とよく似ています。

どの咲き方が良いとか、どうなると良くないというのではなく、どう変化しようと、どう咲こうと、風が吹いて倒れようと、枯れようと、それはその花のかけがえのない一生。

 

 この花の生き方を見て、自分の人生に照らし合わせながら、一度しかない人生を有意義なものにしていきたいと思います。

 

 人生最後の日に、「あ~、楽しい人生だった~」と心の底から言えるために・・・

 

 このブログをご覧頂いて皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、リバウンドしないダイエットへの道③「ダイエット成功のコツ」についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

 やっと新しいホームページを開設しました。皆さんのご意見お聞かせくださいませ。

http://reimeido.net/