今日は、市内一斉清掃日! 私もクリーン活動に参加してきました… | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、宮崎市内は『市内一斉清掃日』ということもあり、朝から市内のいたるところで清掃活動が行われていました。

 

 私も宮崎市江平,、神宮地区で行っている、道徳研究会の毎月の清掃活動に参加してきました。

子供たちに、青年、壮年、そしてご年配先輩方。このようないろんな年代の老若男女がみんな一緒に活動する姿を、近ごろはあまり見かけなくなりました。

 

 この毎月のクリーン活動を始めたのは、今から20年前。

大好きな“郷土宮崎”の役に立てることが、何かできないだろうか・・・ と、道徳研究会の当時の青年部部長だったTさんと副部長だった私で考えて、海岸の掃除をしよう!と一ッ葉海岸の清掃を行ったのが、このクリーン活動の始まりでした。

 

 20年前は、一ッ葉海岸の防砂林の松林の陰には、弁当がらや、ジュースやお茶やビールの空き缶が捨ててあって、1時間もしないうちにゴミ袋20袋分のゴミが集まっていました。

 

 しかし、数年後に一ッ葉アリーナ開設に伴い、海岸がきれいに整備され、それからは一気にゴミが少なくなりましたので、15年前からは宮崎神宮参道や江平大通りの清掃に切り替えて、毎月の清掃活動を続けてきました。

 

 私も青年部長の間の5年間、清掃責任者をさせて頂きました。

当時は、まだタバコや空き缶のポイ捨てが多く、ごみ袋がすぐにいっぱいになっていましたが、ここ数年は落ちているごみが少なくなりました。

 

 ゴミが少なくなることは、もちろん良いことであり、有難いことですが、以前と比べると何となく『集めてきた感』がなく、物足りなく感じる気持ちもありますが、地元宮崎にゴミが少なく、きれいになったことを嬉しく思っています。

 

 今日も、子どもたちを合わせると総勢16名で、和気あいあいと楽しくゴミ拾いを行いました。

小さい子供たちと一緒に歩きながら、私も自分の4人の子どもたちを連れてゴミ拾いに来ていたことを懐かしく思い出しました。

 

 子どもたちには、郷土や地元のことを考え、意識し、感謝ができる… そんな人になって欲しいと願っています。

 

【集めてきたごみを全部袋から出して、きちんと分別します。】

 

【ゴミの入った袋にマジックで名前を書きます!】

 

【来月、また気持ちよく使えるようにトングをしまいます。】

皆さん、朝早くからお疲れ様でした!

 

 このブログをご覧頂いている皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HPコチラ →

http://www.reimeido.com/

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『幸せホルモン「セロトニン」の10の効果とは?についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/