「ストレスを力に変える」とは? | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 先日、出張先のコンビニで見つけた「ストレスを力に変える27の方法」という本のなかに、とても参考になる事が書いてありましたので、今日はその内容をご紹介したいと思います。

 

 「ストレスを力に変える」とは?

 そもそも、ストレスはなくすことができるのでしょうか?

答えは、NOです。

 

 ストレスの元をたどると、あらゆる「刺激」に行きつきます。周囲からの刺激は、人間が生きている限り、なくなることはありません。

 

 皆さんが、今こうして本書を読んでいる間に、周囲から聞こえてくる音も刺激ですし、伝統の明かりも刺激です。椅子に座っている感触も刺激。上司に叱られたことも、仕事でミスをしてしまったことも刺激です。

 

 寝ている間にも刺激を受け続けています。人は生きている限り、刺激を受け続けずに生活することはできません。

 

 刺激そのものが悪いわけではなく、要は、刺激を「快」ととらえるか、「不快」ととらえるかの違いなのです。そして、刺激を受け続ける限り、ストレスがなくなることはないのです。

 

 では、ストレスは「悪」でしょうか?

 

 実は、そうではないのです。

 

 心理学者のロバート・ヤーキーズJ ・D ・ドットソンが行った実験により発見された『ヤンキーズ・ドットソンの法則』をご紹介しましょう。

 

 ストレス度が高すぎる場合、その人のパフォーマンスは落ちる。

しかし、ストレス度が低すぎてもパフォーマンスは低下するのです。

 私たちが最もパーフォマンスを発揮できるのは、適度なストレスがかかっている場合だという結果が出たのです。

 

 例えば、私たちの心が風船だとすると、風船を押す力がストレスです。

ストレスに押されて凹んでいる状態がストレス状態です。

 

 しかし通常は、凹んだ状態を元に戻そうとする力(反発力)が生まれ、押し返してきます。

私たちの心も、ストレスで凹んでも、健康な状態なら、押し返すことができるのです。

 

「ストレスを力に変える」ためには、まず「刺激がある限りストレスはなくならない」ということを認識すること。

 さらに、ストレスマネジメント法を実践し、自らが抱えるストレス度を軽減させること。

その結果、適度に調整したストレスを自らにかけることができるのです。

 

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『夫婦仲よく…が何よりも大切!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチの1票で、アメーバブログでのランキングが決まります。

よかったら1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

皆さんのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『夫婦仲よく…が何よりも大切!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com