「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

自分のしたい事と出来る事。迷走の終わりは見えた?

2017年01月15日 15時28分14秒 | 日記
☆趣味のお話。
元手の全くかからない趣味は、「小説」です。
しかも、二次。
書くネタすら他人のものからです。

お金のかかっている「趣味」は、
一番は「音楽」ですね。
これも迷走しました。

自分の声の所為で悩みもした。
元々が低くて、高音に上げると(裏声)高い。
だから、女性のアルトの付近は出しにくくて、でもソプラノではキツイ。
音域は広いけど、出せる部分の幅が狭い?って変な声なんです。
無理させたら、ずっとファルセットでソプラノかな?
でも、肺活量は多くない。
まぁ、、。
これは練習次第だけど…。^^;

ゴスペルやっても、ボーカル教室行っても、何か納得できず。
今は、友人とバンドを組んで、ボーカルやってます。
メインボーカルさんが居るから、私は主にコーラス。

ライブをきっかけにして楽器にチャレンジ。
ギターを習い中。
※今のポジションが良い感じ。^-^


二番は「文章」
最初に書いた小説の絡みから知人の情報紙にエッセイを書く事になり、
「エッセイ」「シナリオ」を開始。
今年、これに「自分史」が入る予定。

ここが一番やりたくて物にしたい趣味。
ここは迷走してるとは思わない。
だけど、書いても書いても納得が出来ないし、完成しない。
どこまでも登るしか無い感じがします。

多分、この先もずっと勉強をし続けると思います。

3月「育成会」「新人賞」もあるし、そろそろ作りにかからないといけないです。


三番は、「絵」
大してお金はかかっていないけど、年月だけはかかっている。
小学校でノートにマンガを描いたのが始まり。(笑)
その後は、画材を買ってマンガやらを描いて、PC画もやってみたけど、
どうも、何を何で描きたいかわからず。迷走。
水彩画を習いながら、ボタニカルを習いました。
(昨年、事情でボタニカルをやめちゃったけど、復帰したいな)

で、数年前、ゴッホとかルノアールではなく、川瀬巴水に出会い惚れる。^v^

漫画好きだから黒い部分のある絵が好きみたい。

あれこれととにかくやってみようとなり、切り絵にハマる。
丁度、「チラシで家具作り」で大きなカッター板や定規とかを買う事になり、
これ幸いと、切り絵を開始する。


問題はボタニカルで感じた老眼!!><。
頭に付けるでかいルーペでも買うかな。^^;


※お金がかかる趣味と言えば「旅行」があるけど、
確かに行くのも行ってからもお金が必要。
うーーん。
「旅行」は見聞を広めるもので、趣味ではないのかも。

昨年は伏見稲荷・祇園祭と京都に行ったし、サイン会に東京に行った。
で、大阪ユニバーサル。
旅行記書いていない。
行った先で食べた物を写真に撮るけどどこにも上げていないです。^^;

最近は、現実感の無い場所で、じっと「ネタ」を考えていたい。
毎回、どこに行っても画材とネタ帳を持って行って、深夜に考えています。


一週間くらいホテルに籠って書きたい気分。(笑)


好きだけど「バンド」をやるのも、「インタビュー」を担当しているのも文章の為。
なら「絵」や「旅行」もそうなのかもね?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿