「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

描く・歌う・書く方法。

2014年08月30日 01時29分27秒 | 日記
★しかし、八月なの?って思えるくらい涼しいですね。
もう秋?このまま寒くなるならまだいいけど、暑いのが戻ってきたら、
涼しかった分、身体がしんどいのでしょうね;
嫌だなぁ。
さてと、今日は昨日の続きみたいなものです。

☆「ボタニカル・アート」
一番大事なのはしっかり見る事。
先ず見て、じっくり見てから描く。
で、次は、
その花の特徴を知らないと間違った描き方をしてしまうので調べる。
だから、咲いてるのだけでなく、蕾や、色違いも描く。

☆「歌う」
先ずは歌いたい歌をしっかり聴く事。
CDをじっくりと何回も何回も。
で、次は真似をする。
音程やテンポだけでなく、息継ぎや、コーラスまで。
じっくり盗む。

☆「書く」
書くのもやっぱり沢山読む事。
お気に入りの作家を見つけてひたすら読む。
で、良い所を真似てみる。
何が良いと思ったのかを考える。
自分のどこがいけないのかも考える。
読み直して読み直して、完成へともってゆく。

どれも同じですね。
まずは「みる」で「盗んで」つぎは「やってみる」
納得いくまでやってみる。

私にいつも足りないのは真剣に取り組む姿勢が出来ていない事。
やってはいるけど、やっているだけで、どっかが無い。
それは、
誠実さとか、生真面目さとか、やる気とかです。

「エッセイ講座」が終わって、うんうんと唸っていた課題が無くなり、
あ、意外と真剣にやっていたんだな。と気付きました。
「ボタニカル」や「歌」を不真面目にやっていた訳じゃないけど…。
自分では努力しているつもり…ってレベルだったのかもしれません。

「まぁここまででいいや」といつも途中で止めていたのを、
今回は進めようと思いました。
そう全部のです。
「絵」も「歌」も通える事が嬉しいなら、もう一歩いかせよう。
レベルもスキルも上げよう。^-^v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿