goo

南部鉄の「ちょこっと鍋」で、補気養血メニュー「タコとキノコのアヒージョ」ともう1品♪

先日、購入した南部鉄の「ちょこっと鍋」を使って、補気養血メニューを作ってみました。
 「ちょこっと鍋」が届いた様子はこちら→前回記事

「タコとキノコのアヒージョ」「かぼちゃのチーズ焼き」です。
せっかくの2個セットだから、同時に使ってみました。

アヒージョには、やっぱりバゲットを添えたくなりますよね。

「タコとキノコのアヒージョ」
ボイルしたタコと、ブラウンマッシュルームを使いました。

ちょこっと鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、
ニンニクのみじん切り、鷹の爪の輪切り、塩少々を加えて火にかけ、
煮立ってきたらマッシュルームを投入~。

マッシュルームに火が通ったら(ちょっとしんなりしてきたら)、タコを投入~。
1~2分ほど火にかけ、パセリのみじん切りを散らしたら完成♪

★タコは血を養ってくれる食材です。
体を冷やす寒性なのですが、ニンニク(温性)と鷹の爪=唐辛子(熱性)のおかげで、バランスもバッチリ。

★あと、養血の食材を使うときは、補気の食材も一緒に使うといいので、キノコをプラスしました。

「かぼちゃのチーズ焼き」

「ちょこっと鍋」を火にかけて、オリーブオイルを引き、スライスしたかぼちゃを並べます。
焼き目がついたら裏返し、とろけるチーズを掛け、
温めておいた魚焼きグリルに入れて約2分焼くだけ。

チーズがカリッカリに焼けて美味しいです!
かぼちゃは薄く切りすぎたので、今度はもう少し分厚くしてみます。

★かぼちゃも補気食材です。
補気養血食材づくしなので、本当は、気を巡らせる食材も使うのが理想です。

例えば、サラダには柑橘系のドレッシングを使うとか(私は、ごまドレにしちゃいました・・・)。
オニオンサラダにするとか(私は、普通にレタスとトマト・・・)。

食後にジャスミンティーを飲むのも良さそう。

そんなこんなで、「ちょこっと鍋」にハマっております。
盛栄堂 南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット F-348




↑有機、低農薬野菜にこだわる食材宅配「らでぃっしゅぼーや」。
資料請求で「濃い野菜」が貰える!
【らでぃっしゅぼーや】


下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです ブログランキングに参加しています~。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へにほんブログ村 健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部鉄の「ち... 薬膳ビューテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。