教科:【価値】

わたしが追究するテーマの一つに「本質」があります。

本日のテーマの「本質」ですが、
皆さんは「本質」とは何だと思もわれますか?
また、「本質」について考えたことなどあるでしょうか?


わたしの講演の一つに『豊かな時代が本質を失くす!』という本質をテーマにした話があります。

この講演は、
「豊かで便利になった世の中で、いつの間にか大切なものが失われてきた。この時代の価値観は欲望を満たすことを優先し、便利、快適、楽をする、楽しいことに目が向けられてしまった。世の中がそんな方向に進む中、人々の精神力は衰退し気力が喪失され個人主義の思想が増え、モラルやマナーは低下してしまった。さらに自殺や凶悪犯罪などの問題事が副作用のように起こり、健康面でも昔はなかった現代病が蔓延している。その原因は価値あるものを見失ったこと、そしてやるべきことを怠ったことではないか……」
と問題提起する内容です。

本質とは、「そのものの正体」であり「真髄」を意味します。
現代社会に起こる多くの問題事は、本質を失くしたことが原因だと、わたしの目には映るのです。

例えば、自然環境の破壊について考えてみましょう。
自然環境の破壊する本当の原因は何なのでしょう?
本質を突いた答えとは何なのでしょう?

森林が枯れる原因について考えてみましょう。
世界の国々で森林が枯れてしまっています。
その原因は、
 酸性の雨…
 化学物質で土壌に悪影響を及ぼした…
 気候変動…
 その他…
などが考えられます。

では、これらのことから森林を守るためにどうすればよいか?
それは、
「原因と考えられる物質を自然界に排出しない」
ということです。




しかし、こんな単純なことでは本質を突いた答えとは言えません。
これは対処方法であって根本的な解決にはなりません。
根本的な解決を求めるのであれば、その真の原因にせまらなければなりません。
もっと深く追求しなければ本質を突いた答えは見つけることができないのです。


本日の授業から「本質」について考えてみましょう。
この本質を知ることは、あなたの人生とって貴重な役割となり、人生を導いてくれる羅針盤となることでしょう。







詳細は、

「メルマガ人生学校~幸せになるための技術~」をご覧下さい。

一日10円、年間受講料3650円で、人生に役立つ教科が毎日届きます。


              ダウン


「人生学校~幸せになるための技術~」については

「NPO生きる意味研究所のホームページ」 をご覧下さい。