毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【自分に自信をつける第一歩】

 

 

わたしは、いろいろな人から相談を受けてきましたが、人の悩みの種類は山のようにあると思えるほどでした。
その中でも、こんな相談が多く寄せられます。

 

自分に
 自信がない…
 自信が持てない…


人生を考える   NPO生きる意味研究所  毎日役立つ人生のヒント ブログ-人生の悩み

生きていれば、誰もがこのことで悩む場面があるのではないでしょうか。

 

今回は、「自信をつけるために必要な事」について、2回に渡り考えてみたいと思います……。

 

 

わたしの人生の道のりは、自信を喪失してばかりでした。

 失敗する…

 挫折する…
 思うようにいかない…
 人から認められない…

 

こんなことが連続する人生でした。

しかし今、歩んできた道を振り返ってみると、
「これでよかったんだ」
とも、思えるのです。

 

その理由は、この過程があったからこそ、“自信の持ち方”を知ることができたからです。
いわば、自分に自信を持てるようになるために、必要な過程を過ごす時間だったのです。

 

先日も、ある30代の男性から
「自分に自信を持ちたいが、どうすればいいのか?」
と相談されました。

 

この答えは、わたし自身の経験です。

それでは、「わたしはこうして自信をつけた」というお話しをしましょう。

 

自信を失ったときは、新たな出発のときだと思います。
今までの自分とは違う考え方や生き方をしてみるときです。
わたしの場合、自信を失くした理由が、
「自分を買いかぶっていた」
ことにありました。

 

【買い被る】 人物を実際以上に高く評価すること。

 

自分を高く評価していて、これくらいのことはできると思い込んでいたのです。
やりたいことに対して、見合った実力がないのですから上手く行くわけがありません。

ココに気づいたのです!

 

だから、自分が少し努力すればできる、という小さいことからはじめるようにしました。

 

その理由がコレです……

 

 

本日は、「小さいことからはじめる理由」のお話です。

 

本日の「メルマガ人生学校」の授業は、『自分に自信をつける第一歩(1)~小さいことからはじめる~』です。

 

 

 

この続きは、 ダウン 

「メルガ人生学校~幸せになるための技術~」をご覧下さい。

毎日一回の「なるほど!」の積み重ね。

お申込みは「NPO生きる意味研究所のホームページ」

 

■ 倉部久義の新刊のご案内 ■

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
2016年3月2日にわたくし倉部久義の新刊電子書籍が発売されました。
ご案内させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

倉部久義の新刊『本当の幸せを教えてくれる本』ってどんな本?


本当の幸せを教えてくれる本
本当の幸せを教えてくれる本 [Kindle版]
       購入価格 ¥700


あなたにとって幸せとはどんなことでしょう?


わたしは幸せとは何かを知りませんでした。
こんなことを言えば、
「えっ!そんな簡単のことも知らないのか!!」
と驚く人もいるかもしれません。

 

わたしは過去に幸せだったことがありました。
その幸せとは、自分の願いや望みが叶ったときに訪れました。
しかし、その幸せも気がつくといつの間にか幸せとは感じなくなっていたのです。
時間が経つと幸せが薄れてゆき、やがて幸せを感じなくなってしまい、過去の幸せだった思い出になってしまったのです。
幸せとはそんなものなのでしょうか……。
わたしは幸せとは何かがわからなくなってしまったのです。

 

そこで「自分が納得する幸せ」を探すために、幸せのヒントになる本を読みあさる、テレビや映画を観る、セミナ―や講演会に参加する、そして取材をしてきました。
しかし、誰もが幸せとはこのようなものだと言ったのです。
幸せとは、
 欲求を満たすこと…
 願いが叶うこと…

 

わたしはこの答えに説得力を感じませんでした。
それは自分がさんざん経験したことであり、また多くの人達への取材を通して思うことがあったからです。
そのほとんどの人は欲求が満たされ、願いが叶い幸せになるのですが、幸せが長く続かないのです。
こんなことが本当の幸せなら、幸せは長く続かず、次から次に幸せを求め続けなければならなくなり、一生安泰する幸せをつかむことができないことになります。

 

わたしは“本当の幸せ”とはもっと違うものではないかと感じていたのです。
そこで自分が納得する答えである“本当の幸せ”を探すことにしました。
そうして答え探しの旅に出ることになったのですが、気がつくとこの旅を終えるまでに30年の歳月が流れていました。
そしてようやくその答えに辿り着くことができたのです。

 

本書では『わたしが見つけた本当の幸せ』をご披露いたしましょう。

 

先日、ある人にこの本について尋ねられました。
「どんな本ですか? 一言で表してください」

 

わたしはこう答えました。
「今までに類のない“斬新な幸せ観”と出会える“幸せになるための必読書”です」と……。

NPO法人生きる意味研究所
理事長 倉部久義

 

※ご注文はこちら!