毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【ぶれない生き方】

 

 

――昨日(1) のつづきより

 

「人生は、迷い惑わされる迷路なようなもの」

 

そんな時期がありました。
しかし、ある事に気づいてからは大きな迷いはなくなりました。

 

気づきとは、

「人生に目標を持つこと」

でした。
この目標を強く抱くことが道標(みちしるべ)となり、生き方に迷いがなくなって行ったのです。

 

この事が、わたしの人生にとって、大きな意義ある役割を果たしてくれることになるのでした……。

 

 

自分の信じる生き方とは、自分の描いた目標を強く信じ、突き進むことです。

 

 

 

自分の信じる生き方こそが、応援歌となり、人生を支え、道標となるのでしょう。

 

それではココで、「自分を強く信じた人」のお話をしましょう。
自分を信じることとはこれほどまでに威力を発揮することがおわかりいただけることでしょう。

 

――ある鉄道会社の社長の話し――

これは、アメリカのお話です。
ある鉄道会社の社長が、線路の修理現場を視察しました。
すると、ひとりの作業員が親しげに話しかけてきました。
「久しぶりだね! 君もずいぶん出世したものだね。君が社長になったと聞いたときには、本当に驚いたよ」
見ると、その作業員は約10年前に、社長と一緒に作業員として働いていた友人でした。
そして、その友人は言いました。
「10年前は一緒に、50ドルの日給をもらうために働いていたのにね。君も変わったね」

 

社長は答えました。

「そうだったのか。君は50ドルをもらうために働いていたのか。私は……」

 

 

この社長の答えには二つの重要なことがありました。

この差こそ、未来に、まったく違った道に導くことになったのです。

 

その答えがコレです……

 

 

本日は、「自分を信じる力」のお話です。

 

本日の「メルマガ人生学校」の授業は、『ぶれない生き方を(2)~強く信じる力で生きた人~』です。

 

 
 

この続きは、 ダウン 

「メルガ人生学校~幸せになるための技術~」をご覧下さい。

毎日一回の「なるほど!」の積み重ね。

お申込みは「NPO生きる意味研究所のホームページ」

 

■ 倉部久義の新刊のご案内 ■

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
2016年3月2日にわたくし倉部久義の新刊電子書籍が発売されました。
ご案内させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

倉部久義の新刊『本当の幸せを教えてくれる本』ってどんな本?


本当の幸せを教えてくれる本
本当の幸せを教えてくれる本 [Kindle版]
       購入価格 ¥700


あなたにとって幸せとはどんなことでしょう?


わたしは幸せとは何かを知りませんでした。
こんなことを言えば、
「えっ!そんな簡単のことも知らないのか!!」
と驚く人もいるかもしれません。

 

わたしは過去に幸せだったことがありました。
その幸せとは、自分の願いや望みが叶ったときに訪れました。
しかし、その幸せも気がつくといつの間にか幸せとは感じなくなっていたのです。
時間が経つと幸せが薄れてゆき、やがて幸せを感じなくなってしまい、過去の幸せだった思い出になってしまったのです。
幸せとはそんなものなのでしょうか……。
わたしは幸せとは何かがわからなくなってしまったのです。

 

そこで「自分が納得する幸せ」を探すために、幸せのヒントになる本を読みあさる、テレビや映画を観る、セミナ―や講演会に参加する、そして取材をしてきました。
しかし、誰もが幸せとはこのようなものだと言ったのです。
幸せとは、
 欲求を満たすこと…
 願いが叶うこと…

 

わたしはこの答えに説得力を感じませんでした。
それは自分がさんざん経験したことであり、また多くの人達への取材を通して思うことがあったからです。
そのほとんどの人は欲求が満たされ、願いが叶い幸せになるのですが、幸せが長く続かないのです。
こんなことが本当の幸せなら、幸せは長く続かず、次から次に幸せを求め続けなければならなくなり、一生安泰する幸せをつかむことができないことになります。

 

わたしは“本当の幸せ”とはもっと違うものではないかと感じていたのです。
そこで自分が納得する答えである“本当の幸せ”を探すことにしました。
そうして答え探しの旅に出ることになったのですが、気がつくとこの旅を終えるまでに30年の歳月が流れていました。
そしてようやくその答えに辿り着くことができたのです。

 

本書では『わたしが見つけた本当の幸せ』をご披露いたしましょう。

 

先日、ある人にこの本について尋ねられました。
「どんな本ですか? 一言で表してください」

 

わたしはこう答えました。
「今までに類のない“斬新な幸せ観”と出会える“幸せになるための必読書”です」と……。

NPO法人生きる意味研究所
理事長 倉部久義

 

※ご注文はこちら!