毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【人生に失敗はない】

 

 

人生には失敗はつきものです。

このことは誰にでも当てはまるのではないでしょうか。
もちろん、わたしも多くの失敗をしてきました。

 

失敗はつきものだとしたら、失敗への考え方で失敗を味方につけることもできるのではないでしょうか?

 

そもそもわたしは「人生に失敗はない」と考えています。

「なぜそんな考えをもっているのか?」と思われる人もいることでしょう。

 

本日は、「その理由」についてお話することにしましょう……。

 

 

【失敗】やりそこなうこと。目的を果たせないこと。予期した効果をあげられないこと。しくじり。

 

失敗する原因は、

 計画が誤っていた、また足りなかった…
 慌てていた…
 うっかりしていた…
 知識や力不足だった…
 確認しなかった…

 読みが甘かった…
 

 

など様々ですが、わたしは失敗も考え方だと思うのです。
“失敗は成功のもと”といいます

 

例えば、山登りを例に考えてみましょう。

目指すは山頂です。

 


山頂までの道のりはいくつもあり、迷ってしまうこともあるでしょう。
では、道に迷うことは失敗になるでしょうか?


道に迷ってしまい、山頂を目ざすことを諦めてしまったら失敗になるかもしれませんが、いくら道に迷っても諦めず登頂できれば、失敗にならいのではないでしょうか。

 

東アフリカにこんなことわざがあります。
「道に迷うことこそ道を知ることだ」

 

迷うことは“何かを気づくこと”だと思います。
道を間違えただけなのです。
それは「迷うこともあるということを知る」ことであり「次の失敗しないようにと肥えた目や知識を養うこと」になるのです。

 

人生もこれと同じではないでしょうか。
人生のゴールに目標を置き、生きていて良かったと思える人生(成功=登頂)にするのであれば、例え今失敗していることがあっても、それは失敗にはなりません。

 

わたしの考えは「人生に失敗はない」です。

 

その理由がコレです……

 

 

本日は、「わたしの失敗の考え方」というお話です。