毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【本当に探したいものを探す】

 

 

探しものをしているとき、集中していることがあります。


 何かを落とした…

 何かを忘れた…

 何かを失くした…


思えば、探しものをしているとき、無心になって集中している自分がいました。

失くしたものを探すときに集中するエネルギーは凄いものです。

 

探しものにもいろいろあります。

日頃使っているものもあれば、目に見えないものを探す場合もあります。

「自分がやりたいこと、仕事、やり方や方法」などは眼に見えない探しものです。

 

本日は、「探しもの」について考えてみましょう……。

 

 

目に見えない探しものでは、こんなことに心あたりはないでしょうか。
「人生で何かを探している」

 


わたしも、これまでの人生で様々な探しものをしてきました。

その場にすぐ必要な道具などの探しものであれば、集中して探すのですが、目に見えないものはなかなか集中して探すことができません。

 

もしも今、あなたにこんな質問が投げかけられたら何と答えるでしょう。
「あなたは人生で何かを探していますか?」

突然だと直ぐに答えることができないかもしれませんね。

 

あなたが人生で何かを探しているのであれば、自分が探しているものをハッキリさせることが大切なポイントです。

そしてもう一つのポイントは、わたしも実践してきたのですが、探しつづける意識をしっかりもつことです。

するとその意識がいつの間にか“潜在意識”になります。

 

【潜在意識】精神分析などで、活動しているが自覚されない意識。(大辞泉)

 

自分が意識していても、その意識はいつの間にか忘れてしまうこともありますが、潜在意識ならば忘れずに探しつづけてくれます。

それは、自分が意識していなくても活動してくれる意識だからです。

 

こんなことがありました。

探す意識を忘れていても、ふいに思いつき、また探しはじめる。

これが「潜在意識」です。

探しものを強く意識することで、その意識は潜在意識になるのです。

 

探しものには是非ともこの潜在意識を活用したいものです。

 

わたしは人生の探しものを探せました!

その探しものを潜在意識にしたからです!

 

わたしの探しものはコレです……

 

 

本日は、「わたしの探しものの探し方」というお話です。