毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【本気で思うことの大切さ】

 

 

人は誰でも夢や希望を持ったことがあるのではないでしょうか。
 

自分がやりたいことや、欲しいものに対して「夢」や「希望」を描きます。

人によっては、最初から諦めてしまう人もいます。

しかし、そんな人も今までに「やってみたい」「こうなりたい」と望んだことの中で、実現できたこともあるのではないでしょうか。

 

最初は「望み」でしたが、いつの日かそれが実際に「叶った」という体験です。

 

本日は、「実現させるために大切なこと」について考えてみたいと思います……。

 

 

わたしは自分が望むことを実現させるために心がけていることがあります。
それは、「望んでいることを実現するために本気で思う」ということです。

 


これは、「望みに近づく大きな一歩を踏み出したこと」になり、「夢」「形」にするための行動ということになります。
「具体的にわかる形」を描こうとして行動するので、少しずつでも前進できるのです。

 

すると、おぼろげではありますが、思いが形になり、やがてハッキリした形ができるようになります。

 

わたしはこのようにして無から有をつくってきました。

最初は何もありませんが、思うことからはじまります。

やがて思うことから少しずつ形にして行き、ハッキリとした形にするのです。

 

しかし、その思いも単なる思いではいけません。

わたしは思いにこんなことを大切にしてきました。

 

それがコレです……

 

 

本日は、「望みを実現させるための第一歩」というお話です。