毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【今、自分が一番知りたいことは?】

 

 

日頃忙しく、慌ただしく時が流れて行く中で、

「じっくり自分の事を考える時間」

をつくることができないという人も多いことでしょう。
まして、自分の人生をじっくり考えることは難しいのではないでしょうか。

 

本日は、「今、自分が一番知りたいことは?」というお話です……。

 

 

忙しい中でも、たまには立ち止まり、自分の人生を振り返ることも大切ではないでしょうか。

一度立ち止まって、じっくり考えてみると、これからの人生に役立つヒントや気づきがあるかもしれません。

 

教育出版の「図解 漢字の成り立ち辞典」によれば、
正しいという字は、「一」「止」が一つになった字。

「一をまもって止まる」こと、これが正しいということ。

 

なるほど、正しい判断をするには、一度、止まることの大切さを感じます。

 

今まで歩んできた人生だけど、

 本当に自分が望んだ道だったのか…
 このままの延長線で進んでいいのか…
 自分が本当にやりたいことは何なのか…

 

 

わたしは、自分の時間をつくる時、いつも自分に問いかけることがあります。
それは、「今の自分が一番知りたいことは何か?」です。

 

何を知りたいかをハッキリさせることにより、その問題意識が潜在意識に変化して行きます。

そして潜在意識がその答えを探してくれます。

このことはしっかり意識していないと潜在意識になりません。

 

だから、じっくり考える時間をつくり、いつも自分に問い正しています。
今の自分が一番知りたいことは何か?

今のわたしはこのことを一番知りたいです。

「一番価値のある生き方とは?」

 

今のあなたは、「自分が一番知りたいこと」を知っていますか?

 

 

本日は、「自分をよく知る」というお話です。