玉ねぎの植え付け準備 | 体験農園園主の畑日記

体験農園園主の畑日記

京野菜栽培の本場 京都・伏見で有機・無農薬栽培の体験農園を営んでいます。
農業・野菜作り初心者の方でも、安心安全でおいしい野菜づくりを体験いただくお手伝いをしています。
農機具・肥料も揃えています。どうぞ手ぶらで。
そんな農園や日常の記録です。

秋の気候、お天気が安定してきました。


明日は、当農園のすぐ近く京都競馬場で菊花賞。


それに合わせたわけでもないでしょうが、菊も咲いてきました。




コスモスも満開です。




今はもう競馬をしていないので知らなかったのですが、

調べてみると、競馬のコスモス賞は8月に札幌であるそうです。


歴代の勝馬に懐かしの「メジロパーマー」の名が。


この馬とこの馬の父「メジロイーグル」について話すと少し長くなるのでおいておいて。


この菊花賞の季節になると、いよいよ玉ねぎの植え付け準備です。




畝を準備しました。


というか、私個人の準備だけじゃなく、

肝心の農園の準備も。


玉ねぎ苗は、一畝分約40本農園にてご提供しますが、

今日、農園の近く、地元の淀苗栽培農家さんに注文しました。


来週、11月1日の朝に用意できます。


ご利用者さんは、どうか11月1日・2日に植え付けるようご準備ください(。-人-。)


1日・2日に来れない場合は、またご連絡ください。


ブログにてご連絡です。


明日に改めて、ご利用者皆さんにはメールしますm(_ _ )m





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。