おはようございます
管理栄養士で起業したけんこう総研社長のタニカワ久美子です



フリーランスの管理栄養士を3年

会社をつくって3年
私も 尋常ではないほどたくさんの苦労をしてきました。



起業は、失敗が鉄板です。

目論見通りなんて ぜったいいきません。


何もしていないのに お金はどんどん減ってしまうのだから。

このままでは潰れる~。

なんとかしないと。


あれこれ考えて、あれこれやりましたよ私も。

だけど、最初はどれもうまくい行きませんでした。


アルバイトにも辞めてもらって、

オフィスの契約も辞めて、

もう一度一から出直した時もありました。


これが管理栄養士業ではなくて、 もしもお店の場合だったらもっ悲惨だったでしょう。

お店を閉めることは=失敗なので、なんとしてでも家賃だけは払って商売を続けたいと思いますが、その家賃も遅延しがちになります。あぁ、八方ふさがり。



でも 今は、はっきり確信してます。

実は この経験が大事なのです。


どん底から這い上がる力が、経営力です



ここから這い上がるには周りの協力が必要です。

支援してくれる友人や知恵を貸してくれる先輩。

お客様も力になってくれます。

このご縁やご恩に感謝しない人はいません。


「みなさんに支えられて・・・」これを実感するとどんなはねっかえりでも「感謝すること」を覚えます。

目の前の人を大事にしないといけないことがわかります。

どこまで行っても一人でできることは限られています。

人との絆がどれだけ大切かを学ぶことができます。



タニカワは、どん底で苦しんでいう起業家に お金は貸しませんが、知恵は貸します。


お金は借りたら返さないといけないですが、

知恵は借りても返す必要はないです。

まずはそうなった経緯を聞いて、どこで失敗したのかを整理します。

ここからの学びが大切です。

そこから、どうすべきかを考えるのです。


--------------------------------------------------------
『私、フリーランスで働けるかな?』


そんな時は 『メール無料相談』をご利用ください。


→ メールは こちら



国家資格の管理栄養士として厚生労働省に登録されています。
無料メールで ダイエットアドバイスをご利用いただけます。

≫ ダイエット相談についてはこちら



『独りで悩みを抱え込まないで!
女性としての健康に不安。

カラダの不調にお悩みの方もサポートしています。
『カラダと心のメール相談』 → 詳しくは こちら



--------------------------------------------------------
ランキングに参加し
ています。励みになりますので応援のクリックどうぞよろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓



フィットネスインストラクター ブログランキングへ


にほんブログ村