トマト栽培、挑戦してみませんか? | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

トマト栽培、挑戦してみませんか?

先日の日曜日にスーパーに行きました。
トマトの値段を見てビックリしました。小ぶりなトマトが4つで480円って高いですね。

僕の家では毎日、野菜(トマト、胡瓜、茄子、おくら、いんげん、など)を朝どりしています。
毎日、食べきれないほど野菜が生ります。
ボールいっぱいの野菜が出来て食べきれなくて冷凍出来るものは冷凍してます。

亡くなった叔父が裏の家の人の土地を買って野菜や果物の庭にしようと土地を購入しました。
無農薬で新鮮な野菜を食べられるのは叔父の、おかげです。感謝してます。

この夏の異常な暑さの中、植物も大変だろうけれど頑張ってくれてます。
庭が広いと水まきは大変ですが、今年は例年にない暑さで朝、夕水やりをしてます。

先日、必要でないところに出来たトマトの脇芽かきをしていましたが、もう、暑さでトマトの木も疲れているようなので、いつも捨てていた脇芽を取って水に挿して発根を待ちました。
水は毎日、変えて新鮮なものにしてくださいね。
一週間もしない内に丈夫そうな根が出てポット苗にしてます。




地植えに出来そうなのですが、あまりに熱いので、もう1週間、日蔭で様子をみようと思ってましたが、雨が続けて降るようなので小雨が降り始めたら畑に植えようと思ってます。

僕の暗い部屋でアイスのカップに入れて発根を待っていたので、葉が黄色く、ひんそうになってましたが、外に出して2日目ぐらいで緑色に変わってます。

葉は貧相なのですが、茎は白いひげを出して元気です。

8月初めに母がミニトマトを畑に挿したのですが、根は出ているようでしたが葉っぱは褐色になっていたのですが、水やりを続けると芽が出てきてハイポネックスをやると、どんどん大きくなって今はこんなに実がなってます。





2,3日前、、スーパーの帰り道にホームセンターにいったのですが、まだ苗がありました。
ちょうど、胡瓜の苗を買う人がいて、ご夫婦で胡瓜を育てられるのでしょうね。

みなさんも空いた土地なんかがあればトマトを植えてみるのもいいかも知れません。土は20リットルで、198円で売ってましたので、100円ショップで売っていたカポックを植えると大きくなりました。



トマトは荒れ地に育つものなので、198円の土で大丈夫です。チャレンジしてみませんか?
農家の人は今から茄子の苗を植えて収穫を待つという動画がありました。

友達にトマトを栽培している人がいれば、頼めば脇芽をわけてくれると思います。

トマトはミニトマトがお勧めです。あっという間に実がたくさんなります。今年は農家の方は雨が降らないので、どうしてもトマトが高くなるんでしょうね。
祖母は市民農園で農業をしていて市場に野菜を売りに行ってましたから、苦労は分かります。
ミニトマトは、黄色と赤いものを20リットルの土があれば育てられると思います。
ハイポネクスは別段、必要ないと思います。水やりだけで大丈夫です。


わき芽を使った、秋トマトの育て方・日常管理

https://www.youtube.com/watch?v=PHeCGQR7M7o




山口県 ブログランキングへ