座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

カエル目線で★八重咲きペチュニア

2017-06-25 07:25:46 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! うさくま地方、昨日から本格的な雨となりました。
お気に入りの100均のアマガエルさん。

カエル目線のアガパンサス。

蕾も交じっていちばんきれいな頃ですが、あいにくのお天気となりました。
でも比較的雨には強いアガパンサスです。

アマガエルさんのおうちになった多肉の七福神。いちばん上は直径17cmになりました。

                        

昨日は、雨がひどくならないうちに掘り返していた「流木の花壇1」をきれいにして、ガザニアや
オステオスペルマムを切り戻しました。せっかくきれいに茂っていたのですが、これから蒸れやすく
なるので。デンタータラベンダーも間をすかせて、いくつか新たに植物を植えましたが、またお天気の
良い日にご紹介したいと思います。地面が空いているところは、まだこれからやることがありますが、
それもまたお天気の良い日に。奥に見えているのは、「流木の花壇2」のランプ。

このくぼみを勝手口にしようかと(笑)。大きさもちょうどいいので。でも、流木を立ててから
気がついたので、どうやってドアをつけるか思案中。大変だったので、流木はもう抜きませ~ん。

流木の後ろのほうにアナベルを植えています。

流木を抜いて根っこの横に穴が開いていたせいもあって元気がありませんでしたが
穴がふさがって雨も降ったので、ようやく元気になってきました。

                         

鉢植えはできるだけ増やさないようにしていますが、長い間に、だんだん増えていきました。
写真は八重咲きぺチュニアの半開きの蕾です。

上の緑色がこんな絞り模様になります。
黄緑色の葉は宿根バーベナ。白い小さなお花が咲いています。

鉢はほとんどテラスや玄関前の上り口に置いています。雨の日も間近でお花を楽しむことが
できるのはよかったなと思います。毎日目にするくせに水やりをすぐ忘れますが。

名前がわからないので、検索してみたら似たようなのがえらく高いお値段。これ確か68円
じゃなかったかしら。もっと買っておけばよかった。って、値段が高いとわかると、すぐそんな
つまらないことを思ってしまいます(笑)
せっかくきれいに咲いていますが、摘芯しないといけないんですよね。
もうちょっとだけ楽しんでからにしよっと。

 追記  このペチュニアの名前を教えていただきました。
      パープルピルエット・・・鉢いっぱいに満開になるととてもゴージャスですが、
      下葉の枯れが見苦しくなるので、枯葉はその都度取り除くということです。
      挿し芽で増やせるそうです。                
                                    ヒロさん、ありがとうございました。

こちらは友人が送ってくれた赤いアイビーゼラニウム。
はるばる遠くからやってうさぎガーデンで咲いているお花は数知れず。見るたび元気をもらいます。

                               

あら、ちょっとピンボケですが。ちゃん思わずムスッ。
実はくまがいたずらして、耳にイヤホンを当てたんです。

ちゃんによっかかられて、音楽を聴く、くまの至福?の時間。
聴いているのはロック・・・らしい。

                                      

うっとうしい季になりました。体調を崩さないよう元気に過ごしたいと思います。

    せっかくの日曜日が雨と地震。
    みなさん、被害はありませんでしたか。どうぞお気をつけくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

                      それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアを彫る★アナベルのリース... | トップ | 流木を削る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2017-06-25 08:03:02
八重ペチュニアの名前は、
パープルピルエットだと思います。
私はローズピルエット、持っています。
挿し芽で殖やせますよぉ。
ただこの品種、鉢いっぱいに満開になると
とてもゴージャスですが、下葉の枯れが見苦しいです。
枯葉はそのつど取り去りますが、株の下半分はスカスカ、上は大変豪華なのです。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-25 08:34:44
うさくま地方、たっぷり雨が降ったようですね!

流木のドアが可愛いです(^^♪
小人さんが出入りしそうです♪
アナベルと合ってますね!
勝手口はどの様に工夫されるか、楽しみです。

八重咲きペチュニア、2色咲き綺麗ですね♪
赤いアイビーゼラニウム、鮮やかな赤ですね(^^♪
両方とも挿し芽が出来ますね♪

正ちゃん、音楽聞こえたのね(^^♪
くまさんと正ちゃん、至福の時間ですね♪




Unknown (ほくとのママ)
2017-06-25 11:20:00
うんぁ、カエル目線だとそういうふうに見えるのかぁ
カエルさんにとってはアガパンサスも大きな並木道に見えるのかもね

流木の扉、ちょー可愛い
小人さんが出てきそうだよ
あ、もしかして夜になったらほんとに出てきて、絵本の森で遊んでるかも〜素敵!

えっ、くまさん、ロックなの?
ある〜日、森の中…「森のくまさん」じゃなかったのか(笑)
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-11 02:18:36
 (ヒロ)さん、
ペチュニアの名前を教えてくださってありがとうございます。追記させていただきました。ローズもあるんですね。
私、育てるの下手くそなので、「鉢いっぱいに満開」にできるかしらと思いますが、頑張ってみますね。
またいろいろ教えてください。
お返事大変遅くなってしまってすみません。

 (mitsueba-ba2)さん、(ほくとのママ)さん
流木の扉、ケガした膝が治らないので、ストップしています。膝があまりつけないので、細かい作業がやりにくいのです。治ったらまた続きをやりますからね~
はい、くまはロックが好きみたいですよ~
一人イヤホンつけているときはたいていそういうのを聴いています。ガンガンね。
なんか他にも見かけによらずが多くて、どうもよくわからんヤツなんです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事