座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

つっかけ履いて出てきたら・・・<今朝の庭2/11>

2018-02-11 11:37:44 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

せっかくのお休みなのに今日はまた寒いですね。
ちゃんは自分のおうちで、お布団に埋まり込んでぬくぬくしています。

レンガの小道の隙間にセダムを植えたので、またシロハラに
荒らされないよう風ぐるまを立てたのですが、もうあちこちで
使ってしまって、倉庫に残っていたのはこれしかありませんでした。
また100均で買って来よう。でも、これでも効果はあったみたいで
掘り返した跡はありませんでした。

「南の庭」です。
朝からガチャガチャと騒々しいので、またカササギが来ていると庭へ
出ててきたのですが、どこにも見当たりません。

   追記・・・すみません。間違ってカケスと書いていたので、
                                  訂正しました

代わりに初めて見るスズメくらいの大きさの鳥が集団でやってきました。
7、8羽はいたように思います。木から木へと素早くいっせいに
動き回るので、なかなか写真が撮れませんでした。

これがやっとです。かわいい鳥ですね。頭に白いすじ。後で調べてみます。

追記・・・この鳥の名前を教えていただきました。エナガです。
              雀よりずいぶん小さく、軽い鳥だそうです。

      KONASUKEさん、Unknownさん、ありがとうございました。

「東の庭」のスイートバイオレット。ぽつぽつと咲いています。

ミモザが咲くころ、ここも紫色になります。

うろうろしていたら目についてしまったので、
菜園のニンジンを間引きました。

黄色のニンジンです。ここも蒔き方下手くそ(笑)

ダイコンもやっと大きくなってきました。

あ、いましたよ、カササギ(カチガラス)。
裏山の方の電柱にとまっていました。

黒い羽根の表面の瑠璃色のところがわかる写真がやっと撮れました。

ちょっとカササギを見るだけのつもりだったので、つっかけ履いて出て
きたら、足先が冷たい、冷たい。
こちらの寒波は明日まで続くらしいです。

でも、春がすぐそこまで来ているのを感じます。
寒いけれど風が違います。

それではみなさん、どうぞよい休日をお過ごしくださいね~

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
     

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲソウの双葉とウラノス... | トップ | トウダイグサ科★雪! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-11 12:07:07
エナガです。
Unknown (KONASUKE)
2018-02-11 12:45:32
そのカワイイ鳥は、エナガじゃないですかね。
一番小っちゃい部類の鳥だと思います。
Unknown (すみれママ)
2018-02-11 15:30:10
あっ、そうだ、エナガはこっちの北国にもいるわ。
そのカササギは、せっかくきれいな羽根と白いお腹なのに、なぜ黒い目出し帽かぶってるんだろ。(笑)

こちらでは、毎朝公園でヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、オナガ(ブルーグレー色みたいな尾)を見かけるよ。
あと、白鳥の編隊をよく見かけるよ。
必ず追いつかない落ちこぼれがいて、空見て応援してるの。

そのニワトリの風ぐるま、ウケる〜。
カササギの風ぐるまもあると面白いな。

大根、いい感じ〜美味しそう。
正ちゃーん、フカフカであったかそうね。
くまさんも入れてあげるの?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2018-02-12 10:38:10
本当に昨日は寒い日でした!
五六市だったので、思い切って出掛けました。
というよりおしゃべりに行ったようなものです(^^♪
先月、行けなかったのもあって。

正ちゃん、寒いので、お布団でヌクヌクが良いね♪
鳥の事は全く知らないんです。
嫌いではないんです(笑)
ダイコン、お高いので助かりますね。

風ぐるま、お役に立っているんですね♪
斑入りのブルーデージーが咲いたのですね♪


★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-02-13 02:11:43
(Unknown)さん、
ありがとうございます。
追記させていただきました。

(KONASUKE)さん、
ありがとうございます。
また新しい鳥の名前がわかってうれしいです。

(すみれママ)さん、
エナガ、かわいいね。また来て欲しいな。
ヤダ、目だし帽って言わないで~。くまが正の散歩のときに寒いと言ってかぶっていくの。思い出すじゃない。それがおかしいのよ(笑)
わあ、色々な鳥が見れるのね。お散歩楽しいね。白鳥の編隊みたいなあ・・・
この風車も100均なんだけど、一応ちゃんと回るのよ。

(mitsueba-ba2)さん、
寒い日に行ってくださったんですね。おしゃべりもいいですよ。ほくとのママも喜んでたでしょう。お友達が来るとなんか張り合いがありますよね。
私も昔はあまり関心がなかったんですが、ここ田舎なので、結構いろんな鳥がいるので、見てると面白いです。
ブルーデージー、蕾はたくさんついているんですが、一つずつしか咲いてくれません。早く暖かくなって欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事