座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ウラノス(ラナンキュラスラックス)

2018-02-07 23:22:18 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ほくとのおうちのガトーショコラ。忘れるところでした。慌てて注文。
注文しておかないとくまがうるさい、うるさい。
ほんとは食べちゃいけないんだけど、まあ、バレンタインデー
くらいはと、最近甘くなっていけません。
一方、くまの方は、いつも俺の口にはちょこっとしか入らないと
文句たらたら。チョコだからチョコっとでいいのっ!(笑)

ね、ちゃん。 
ボク、食べられないもんと、ちゃんは不満顔。

                             

この素敵なお花はウラノスという名のラナンキュラスラックス。
光沢のある花弁と何とも言えないシックな色合いが魅力的。

ウラノスはギリシア神話に登場する天空の神。
ウラノスはガイアの子供であり夫で・・・ギリシア神話はややこしい。
興味のある方は検索してみてくださいね。
最後は妻ガイアに命じられた子供のひとりにあっけなく殺されてしまう
のですが、その名は、太陽系の惑星のひとつである天王星(Uranus)と
して残り、元素のひとつであるウラニウム(ウラン)の語源にも
なっているということです。
そんなすごい名前のついたお花がこれ。

気品のあるお花で、そのギリシャ神話のどろどろしたエピソードが
そぐわない気もしますが、インパクトの強いお花ではあります。
一度見たら忘れないお花ですね。どことなく宇宙的な感じもします。
今日届いた遠くのお友達からの贈り物。

                        

今日は、やっぱり風邪かなと思ったので、ひどくならないうちにと
病院へ行きました。くまもくしゃみがとまらないので、夫婦で同じ病院に
行くのはなんだか嫌でしたが、無理やり連れていきました。
この機会を逃したら、きっとひどくなって、結局また移されて
私もちゃんも困ることになりますから。
処方された薬を飲みましたがどうも調子がよくありません。
寒い日が続いていますので、風邪、皆さんもどうぞお気をつけくださいね。            

               

追記・・・最初のガトーショコラの写真は、2016年のものです。
くまが見て、どうしたのかと言うので、以前の写真だと答えたら
ほんとか?って、疑うんです。
私がこっそり隠してて一人で食べたと思っている(笑)
まったく、食べ物に関してはちゃんといい勝負です。

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
     

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキウム、忘れな草、金魚草... | トップ | ハートの受け皿とお花の日光浴 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-02-08 07:37:03
ラナンキュラスラックスは豪華だよね〜。
光沢がある花びらに触りたくなるよ。
いいなぁ、高級品で憧れるわ〜。

正ちゃんの肉球、面白いよ!
ん?どっちが足先?って思ったけど、ハートになってる方が足先なの?
突起?それも不思議だ〜。

くまさんは甘いものが好きなんだね。
ガトーショコラは美味しいもんね〜。
くまさーん、バレンタインデーまでガマン?
正ちゃんは、バレンタインデーはジャーキーかな?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2018-02-08 10:34:34
ガトーショコラのファンですね。
くまさんは、たくさん食べれないのは、残念ですが。
正ちゃんは、正ちゃんの美味しいおやつ貰ってね。

ラナンキュラスラックス、素敵ですね(^^♪
アースカラーって言うのでしょうか♪

お風邪、如何でしょうか?
お大事にしてください。
お2人で同じ病院、我が家も同じ医院ですが、
日にちは別々です(笑)
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-02-12 16:28:56
(すみれママ)さん、
こちらで売られているのは、まだ見たことがないのよ。うちにある珍しいものは、いただき物ばかり。
ハートになってる方が先の方だよ。すみれちゃんはどうかな?
チョコケーキはもちろん好きなんだけど、それよりバレンタインデーになんかもらえるって言うのがうれしいみたいなの。昔よっぽどもてなかったのね(笑)

(mitsueba-ba2)さん、
血糖値下がったら、たくさん食べさせるって言ってるんですけど、今のところ全然ダメです。
ラックスは、やはり豪華ですね。色合いもなかなかないような色です。
あはは、やっぱり別々がいいですよね。私はあれがあの人の奥さんかって思われるのがなんか嫌なんですよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事