座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

テラスの寄せ植え他

2017-02-21 23:00:47 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

<南九州感動の旅>がまだ残っていますね。
旅行記を楽しみにしておられる方ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね。
忘れていませんから。<南九州感動の旅>は、あと2回予定しています。
早くしないと次の旅行記が・・・

今日は昨日ご紹介できなかった玄関の反対側から。
ちょっとゴテゴテしているので片付けなくちゃと思いながらそのままになっています。

金の生る木と昨年勝手口に置いていた観葉植物たち。
勝手口の植物は寒さは大丈夫でしたが水をやりすぎて、過湿で危うく枯らすところでした。

クリスマスのリースが隅の方にまだ飾ったままです。

庭のゴールデンクラッカーのリースです。すっかり乾燥しています。でも、少しくらい触っても
ポロポロ落ちたりしません。弾力があって意外に丈夫です。白い葉はバロータ。

ぶらんこリスの笑吉くんは今はここにいます。
籠のドライフラワーは、ヤシャブシ、フウセントウワタオナモミです。
オナモミって服やわんちゃんの毛にくっついて絡まってしまうあの厄介な実です。

 

                 ・・・・・・・・・・・・・・・ 

朝は曇っていましたが、午後から晴れたので山の方へドライブに。

今朝急に、誰かと電話していたくまが今日は休みになったと。
仕事の予定がキャンセルになったそうです。
うれしかろうがと、くま。 はあ~っ。と、うさぎ
明日も休みだそう。 はあ~っ。

山の方はの紅葉がまだきれいでした。

花粉症の方はこれから大変な季節ですね。
幸いくまうさぎも花粉症ではないので助かっています。

焼き物の窯元のお宅の蔵?の壁に面白いものがあるのを見つけました。
昨年の秋の旅行でもご紹介した「鏝絵」です。

ここのは鶴亀でした。亀さんのお顔がユーモラス。

直売所で野菜などの買い物をして、周辺をお散歩。

焼きたてパン工房でパンを買って帰ってきました。
なんか、おじさんが座っているようですね。お散歩しているときはわんこですが、
車に乗るとおじさん。くまに抱かれているときは小さな子供に変身(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「東の庭」の芝生のビオラはまた3ポット増やして、今こんな感じです。
数はもうこれで十分かなと思います。

今年は実験ですが(どれくらい大きくなるかとか、後の芝生の穴はどれくらいで回復するかなど)
うまく行けばまた来季もと思っています。今年は先月植えましたが、秋から植えればもっと大株に
なるでしょうし、寂しい冬の庭が楽しくなると思います。
この間のくまの休みの日の庭仕事では、踏んだ踏まないですったもんだしましたが(笑)
明日はまた、気をつけなければ。 

                               

タイトルが最後になりましたが、テラスに置いている寄せ植えです。この他に多肉の寄せ植えが
いくつかとビオラの単品植えなどがいくつかあります。
すぐに水やりを忘れるので、鉢はなるべく増やさないようにしているのですが、いつの間にか
増えてしまいました。 寄せ植えの材料は、主になる植物以外はほとんど庭から調達。

    

後ろの金魚草の花(赤系のようです)がまだ咲いていないので、少し寂しいですが。
長く伸びているのはエレモフィラ・ニベア(紫色のお花が咲きます)。
手前はビオラフォックスリータイム

    

         赤い花が咲くカランコエコクリュウ

    

      パンジー、ワイヤースター(コロキア)、プラチーナ

やっぱり今はこれがいちばん可愛いかな。多肉と他の植物を合わせるのは楽しいです。

                        

今から明日くまに言いつける、じゃなかった、お願いする用事を考えます(笑)

追記
明日(22日)のお昼12時25分から「猫のしっぽカエルの手」再放送。
雪景色が美しいそうです。norikoさんより。よかったらご覧くださいね。

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ咲く<今朝の庭2/21> | トップ | 小さな不思議ワールドを作ろう! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-02-22 07:34:54
ドライになって次第にセピア色になってくリースも、趣があっていいよね。
私も解体せずに飾っています、おととしのリースも。

鏝絵はコテで作るんでしょう?
昔の人はすごいなぁ…芸術家だ。
今もコテで作るのかな。

寄せ植え、色々作ってたんだね。
すでにもりもりの白いバスケット、かわいいわ。

二人の、ビオラ踏んだ踏まないの小競り合いがないよう、正ちゃーん、見張っててね〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-22 08:47:48
お花の水やりは難しいですね。
ドライフラワーの作品がたくさん飾ってあるのですね(^^♪
ぶらんこリスの笑吉くん、可愛いですね♪

皆で山の方へドライブ、正ちゃん嬉しかったでしょう!
くまさんの急にお休み、しょうちゃんは嬉しかったでしょう♪
「鏝絵」、職人技ですね。
焼きたてパン工房のパン、良いですね!
王子様の正ちゃん、車の後ろは独占でしたね(笑)

寄せ植えの鉢も色々作られて、赤いデージーのが
雰囲気が違って可愛いですね♪

norikoさん、ベニシアさんの番組、毎週観ているか、録画してますよ(^^♪




おはようございます (mashazo)
2017-02-22 09:27:11
寄せ植え素敵ですね~私も最後の寄せ植えが可愛いです(#^.^#)♡

メッセージが今回も届いてなかったので((+_+))写真かなぁって思って(; ´艸`)
いま慌てて探して2/13の4枚目5枚目のいい顔悪い顔でお願いします(#^.^#)
ありがとうございます (noriko)
2017-02-22 11:56:28
mitsueba-ba2さん
ありがとうございます!
春バージョンもまた撮影する予定です!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-24 19:36:22
 (すみれママ)さん、
時間が経っても、ある程度のところできれいなまま残っているリースもあるの。カットした時の時期とか、あとの乾燥の具合にもよるみたいです。
鏝絵は多分今も鏝を使うと思うよ。なかなか見られないけどね。大分の方でたくさんある地域があるので、いつか行きたいなあと思ってるの。
私の寄せ植えはみんな余り物の寄せ集めが多いんだけど(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
あはは、とても作品なんてものではありませんので。いけてそのままです(笑)
笑吉君はジョー君がいるので、なかなか出番がありません。
mitsueba-ba2さんは、パンがお好きなんでしょう?ここのパン、とてもおいしかったので、近くならきっと常連さんになりそうですが、あいにく峠を越えた遠いところで残念です(笑)
デージー、可愛いので気に入って、今年はよく使っています。

 (mashazo)さん、
デージ-の寄せ植えが人気ですね。
元はクリスマスの寄せ植えで紹介したものなんです。部分的に少しづつ入れ替えていっています。
同じのを選んでいました。何とも言えない可愛いお顔ですよね。

(noriko)さん、
また新作ができるんですね。ずっとシリーズ化されるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事