座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

夏休み最後の日(1)山編

2014-08-17 23:44:02 | お出かけ

                                               福岡県糸島市二丈 姉子浜で



雨続きだったくまの夏休み最後の日、ようやく晴れました。
どこも連れて行けなかったちゃんを連れて、どこか近くでもいいので行こうということになりました。
ま、近くで行くところと言えばいつも決まっているのですが、今日は海沿いの道を行ったので
途中の海岸で寄り道。このあとはタイトル通り山へ向かいました。

 

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも行く、佐賀県唐津市七山(ななやま)の直売所前の川です。
夏休み中の日曜日ということでたくさんの家族連れでにぎわっていました。 

数年前まではちゃんが、ぴょんぴょんと、身軽に渡って行った川の飛び石です。
今はもうちゃんもやりたがりませんし、危ないのでさせませんが、ほんとに上手に渡ったのですよ。

七山はどうということはない小さな山里ですが、静かな雰囲気が好きで、この直売所に来ると
いつも周辺をお散歩します。 

     

     

見上げた石垣の上にカノコユリ

石垣には多肉植物がたくさん。七山はうさくま地方よりずっと寒いのに外で大丈夫なんですね。

こちらの石垣のシダやアイビーに交じって咲いているのは・・・

ベゴニアでした。こんな場所でも育っています。

             

             タカサゴユリ(多分)とオミナエシの花。

民家の庭先で見かけたわんちゃん。相変わらず吠えられましたが、我関せずのちゃんでした。

山芋の花かと思いましたが、葉っぱが違うようです。なんだろう?

マユミの実?かな・・・  カメムシがいますよ。

特に珍しいものがあるわけではありませんが、沢の水音を聞きながら季節の草花を眺めて
のんびりお散歩して、いつも直売所で野菜を買って帰ります。
今日はくまの好物のスイカがあったので、買って帰りましたが当たりだといいなあ・・・ 

ちゃんは食べないけどね。

             

七山は、七山茶というお茶の産地でもあります。直売所前の公園のお茶の木。

 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          

唐津市浜玉の「マリンセンターお魚市場」で買ったお昼ごはん。外のベンチで食べました。

肉厚の鯖寿司がおいしかったんですよ。

                                  ・・・・ 続きは次回に ・・・
 

    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジェルストランペット咲く | トップ | 夏休み最後の日(2)海編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2014-08-18 09:09:51
こちらも雨ばかりでしたが、昨日から35度の暑さが戻りました。

正ちゃんもお出掛け出来て嬉しかったでしょう♪
海や川、小さな山里も良いですね!
石垣も色んな植物が育っていて驚きでした!
お茶の産地でも有るのですね。
スイカ、当たりだと良いですね。
もう食べられたでしょうか?
肉厚の鯖寿司、美味しかったのですね♪
寿司飯の間に海苔が挟んで有るのですね。
鯖寿司、大好きです。

次回も楽しみです♪
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-18 16:33:27
また暑くなりそうですね。
ほどほどに降ってくれると助かりますが。

行楽地ではないのですが、正はいつもと違うところでお散歩できればどこでもよいみたいです。うれしそうにしていました。

石垣でベゴニアが育つのが意外でした。石が太陽で温まるので、暖かくてよいのかもしれませんね。

スイカはハズレとまでは行きませんがイマイチでした。
ずっと雨続きだったのを忘れていました。

鯖寿司の間に挟んであるのは、海苔ではなく、青じそです。このあたりの鯖寿司にはたいてい青じそが入っています。刻んだ生姜などが入っている場合もあります。
Unknown (すみれママ)
2014-08-18 23:41:59
その川は何度か拝見して、涼しそうな楽しそうなところだなぁと思っていました。

そろそろいろ~んな「実」がなってきましたね。
開く前のまゆみの実は、ドライにするとどす黒くなり、マサキの実はわりと色が残ります…実験済み(笑)
石垣に多肉植物!いいですね!
おぼろ月に見えますが、強いからこちらでも地植え実験してみようかなぁ~。
正ちゃん楽しかった~?
鯖寿司おいしそう。
うさぎさ~ん、コンビニのぶどうパフェ、美味しいけど…ぶどうの皮が…ペッペッっと出すハメに(笑)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-19 02:08:57
ここ、しょっちゅう行ってますよね(笑)
もっとほかにどこかないのかといつも言ってるんですが、結局ここになってしまいます。近くて買い物と散歩ができるものですから。
川の周りが公園になっているんです。
さすが、すみれママさん、実験済みなんですね。
マサキの葉は乾燥すると白くなってけっこうきれいですよ。

やっぱりおぼろ月ですか。私もそうじゃないかと思ったんですが。
石垣は日光で暖かくなるので、冬でも大丈夫なのかもしれませんね。今度冬に行った時にまた見てみます。
ここはうちのあたりより夏は3~5度は気温が低いし、冬は雪もけっこう降るんですよ。

正は終始ご機嫌でした。

あ、もうさっそく食べたんですね。ああ、皮やっぱりね。
私もちょっと気になってたんです。あの数だとやっぱり皮はじゃまですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事