座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

家族の雪だるま ♪ <今朝の庭2/6>

2018-02-06 13:12:45 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝起きるとわずかですが雪が積もっていました。

道路は、凍結というほどでもありませんが雪が固まってしまっていて、
車はノロノロ運転です。
午前中仕事が入っていたくまは、予定を変更してもらったので、
休みになりました。

         

過去に雪が積もった時に比べると、大したことはありませんが、
お花がどうなるでしょうか。野菜は多分、これくらいの雪では大丈夫。

あっ、ルビーネックレス、もっと木陰にひっこめておけばよかったです。

残しておいたレモンが一個落ちていました。
昨夜は結構強い風が吹いていました。
風のおかげで雪があまり積もらなかったのかもしれません。

ストックが雪をかぶっています。大丈夫かなあ・・・

雪だるまを作りました。積もった量が少ないのでなかなかきれいな雪が
なくて、ちょっと泥が混じってしまいました。
雪集めで時間がかかりました。もう少し手を入れたいと思いましたが、
鼻水ぐすぐすだし、もう引き上げます。

珍しい雪のうさぎガーデンです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日の庭仕事もご覧くださいね。

先日から仮置きしてみた流木に防虫防腐剤を塗って設置しました。
穴の中に植えるものは、また寒波が去ってから考えたいと思います。

テラスの方から見るとこういう位置関係です。
ちょうどいい場所でしょう。

これで残りの大きな流木は、宮崎の「道の駅フェニックス」前の海岸で
拾ってきたこれだけになりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

うさぎ、横から見ると太っていた(笑)
それではみなさん、雪の事故にどうぞ気をつけてくださいね~

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
     

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵になるベンチとワシントニ... | トップ | 古代の職人への挑戦<南九州... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2018-02-06 20:11:03
こんばんは

雪のうさぎガーデン
いつもとは違う静謐な雰囲気ですね。
雪ダルマ3人衆がカワイイです!

流木、
まるで初めからここにありました、と言わんばかりになじんでいますね。
穴の中の植栽も楽しみにしています。


トックリキワタの樹の格好が、我ながら自分のお腹のようで楽しいような悲しいような(笑)

宮崎のフェニックス
そんな植え替え物語があるのですね。
素敵な風景を壊さずに、でも安全に、と考えておられる宮崎県(?)素敵ですね。
でも60年もしたら、今よりもっともっと背が高くなってる区画もあるんですよね?!それもちょっと見てみたい気がします(笑)
Unknown (すみれママ)
2018-02-06 21:23:16
なんかね、今日の写真、見慣れてる雪の景色でしっくりくるわ〜(笑)

ストックの花びらが傷んでないといいね。
ルビーネックレスは雪が溶けたら水をもらったって感じかな。
ほんと、流木はいいところに置いたね〜。
キノコとぴったり。

家族の雪だるま、かわいいね〜。
以前作った時も、とても可愛かったよ。
逆に雪国の人は雪と格闘するだけに、こんなユーモアがある遊び心がないかもしれないね…。

私は玄関先の、雪が氷になってしまったところを、ツルハシでガツガツと格闘してるよ〜。
たくましいでしょ?
力があり余って、家の雨どいの縦部分をガツーンと壊しちまって、隠してたのに主人にバレたわ。(笑)
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-02-07 00:21:25
雪が薄っすら積もったうさぎガーデン(^^♪
見てる分には素敵ですが、
お花達が心配ですね。

雪ダルマ、可愛いですね(^^♪
流木も良い感じですね。
お花を植えられたら、良いでしょうねぇ♪
キノコ2つも、お洒落です。
流木 (はな)
2018-02-08 16:39:06
うさぎさんは流木の設置場所はいつもGOODです!さすが❣️
出かける時は旦那さんが協力的だからお幸せです。ますますステキな庭が出来そうですね。
こちらは雪が残ってるので庭仕事はまだ暫くお休みです。
どの花も雪の下でじっと耐えてます。可愛そうだと思うけど寒風にさらされるよりは雪の中の方が暖かいそうです。3月までの我慢です。
これからもずっと応援してますねー
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-02-12 16:06:37
(コスモス)さん、
雪ダルマ作りは大人になってからの方がなんだか楽しいような気がします。
流木は、水はけの問題があるので、植えるものに悩んでいるところです。
トックリキワタの実の中身の綿を見てみたいです。
南国の風景にもいろいろ物語があることを知って興味深かったです。

(すみれママ)さん、
あはは、そっちではおなじみの風景ね。
以前の雪だるまの画像も見て見た。そっちも素朴でよかったです。今度両方載せようかと思います。
ほんと体力ないと雪国では生きていけないね。やっぱり私たちは九州でよかった(笑)

(mitsueba-ba2)さん、
ふだん雪になれていないのは植物も同じで、ダメージは大きいですよね。
キノコ、買っておいたときは、色ももっと鮮やかだったし、なんだか少し浮いていましたが、だんだん馴染んできました。

(はな)さん、
ありがとうございます。他のガーデングッズもないので、一生懸命考えて置きます。
あんまり協力的ではないんですが、無理やり、協力させてます(笑)
3月まで雪ですか。それはたいへんですね。でも庭は雪だとどうしようもないですから、そういう地域もお休みできていいなと思うときもあります。
心強い応援をありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事