座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

つるバラを植えました

2017-04-15 00:26:54 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日、ちゃんの病院に行った帰りに、病院の近くのホームセンターに寄りました。
何気なく苗を見ていたら少しばかりバラが並んでいました。田舎のホームセンターにバラ苗はあまり
たくさん出ることはありません。植えるつもりはなかったのですが、名札を見ていたらなんとなく
植えてみようかという気になって、この二つを買ってきました。

お花の色と小輪咲というのが気に入って。

名札の裏にアーチの絵が描いてあったので買ってきましたが、後で調べたら6メートルにも
なるんですって。まあ、うさぎが育てるんだからそんなに大きくはならないとは思うけど、
ここでいいのかなあ・・・でも、他に植えられるところはないしね・・・

菜園の入り口のアーチ。反対側には少し前にご紹介したクレマチスを植えています。

こっちは「強健」の文字に惹かれて。
名前のフォースオブジュライは、アメリカの独立記念日、7月4日にちなむものだそうです。

ちゃんの小道入り口。これもここしか植えられるところはなくて・・・
ここは環境が厳しいので、植えるのはほんとに心配なんですが。

他から移植した反対側の八重山乙女も何とか根付いたので、植えてみることにしました。
やっぱりアーチには何か絡んでいないと寂しいので、枯れても惜しくない朝顔くらいに
しておこうかとも思ったのですけど、それでは進歩がないですから。
ちゃんの病院の帰りに出会ったので、これも何かの縁。お花との出会いも縁ですよね。
縁は大切にしなくては。人との縁はロクでもないものもありますが、お花は裏切らない。
裏切るのはいつも人間の方です。

バケツに植えた野菜とお花の寄せ植えです。黒三つ葉が茂ってきました。

先日の雨の日の泥ハネがちょっとかかってしまいましたが、宿根ガーベラ。
「ガルビネア・オレンジーナ」。名札が出てきたのでやっと名前が載せられました(笑)

白いクリスマスローズの花色が変わりました。もうカットしなくてはね。

こちらはまだ咲いたばかり。アシュード オレンジペコ。これも名札が見つかった~♪

 

                            

あっ、ちゃん、ダメよ。おててペロペロしちゃダメでしょっ!
また痒い痒いになって注射ブチュですよ~

しら~~

ボク、舐めてないよ~

やっとかさぶたになったところをまた舐めています。
癖になってしまっているようで困ったちゃんです。

             それでは、おやすみなさい。また明日クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザの剪定と幻のアジュガの庭 | トップ | 薔薇のようなチューリップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2017-04-15 02:39:41
こんばんは~

フォース・オブ・ジュライ~オソロです~
うん、強健~よく咲くよ~
秋は真紅に近い花が咲く~

オレンジのガーベラさん~綺麗~

正ちゃん~可愛い~☆☆
かさぶた、気になるよね~
Unknown (すみれママ)
2017-04-15 07:10:12
おお〜バラを植えたのね!
…ムスクって、香りがいいのかなぁ。
もう一つは絞り咲きなんだね!
初めて見るかもー、楽しみにしてるよ。

白いクリローは黄緑色になるよね〜。
とても好きな色だわ。

正ちゃんの足は良くなってきてるのね。
もうちょっとのがまんだね、正ちゃん。
すみれはね、肉球を舐めすぎて傷んで、松葉が落ちてる場所のチクチクで跳び上がるの。
だから舐めると家族にダメ出しされて、正ちゃんと同じく、しら〜〜っとした顔します。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-15 17:59:56
アーチがあるので、植えられて良いですね!
ポールズヒマラヤンムスクランブラー、人気のつるバラですね。
ピンク色のグラデーションが可愛いですね♪
フォースオブジュライ、赤の絞り咲きなんですね♪

白のクリスマスローズに、アシュード オレンジペコ、素敵ですね(^^♪

正ちゃん、可哀想に。
もう少しだから、頑張ってね!!

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-18 11:41:50
(かほりクラフト)さん、
わあ、お宅とお揃いですか。ほんとに強健なんですね。よかった~。何しろバラは育てたことがほとんどないし、家の庭の気候、バラ向きではないような気がするので、ちょっと安心。
ガーベラは育てるのが難しくて、この冬、ずいぶんダメにしてしまいましたが、これは丈夫で放っておいても咲いてくれています。
いつも正をかわいいって言ってくださってありがとうございます。

 (すみれママ)さん、
検索してみたら香りは一応あるみたいなんだけど、その前にちゃんと育ってくれるかどうか心配よ(笑)
クリスマスローズはこの緑色の時期にカットするとドライにしてもわりと長持ちします。
すみれちゃん、それは痛いよね。ソックスはかせたらどうかな。犬用のソックス、嫌がるかな。はいてる子、たまに見かけるよ。

(mitsueba-ba2)さん、
人気のつるバラなんですか。バラのことは全く分からなくて。またいろいろ教えてくださいね。
フォースオブジュライは花の形が向かい側に植えた八重山乙女に似ていたので選んでみました。
クリスマスローズもほんとにバラのようにたくさんの品種がありますね。はまる人が多いのもわかるような気がします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事