座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

シバドリルより可愛い!正ちゃんの海水浴?

2015-06-26 00:16:56 | お散歩

   

ちゃんとお散歩に出かけたら先日ご紹介できなかった田植えを見ることができました。
動いているのは田植え機を運転している人だけ。他の人たちが畦でのんびり待っている間に
みるみる田植えは終わっていきます。早いなあ・・・
今の苗はちゃんと機械に合わせて育ててあるんですね。

田んぼのそばに捨ててあった余った苗。スーパーで売っているカイワレのように
マット状のものから稲が生えています。今は機械を使うので、こういう苗でないとダメなんですね。

田んぼの水辺にとまるアオスジアゲハ。今日はとても蒸し暑かったので、
アオスジアゲハさんも喉が渇いたのでしょうか。

もっとそばに行って田植えを見たいと思ったうさぎですが、ちゃんがたいくつそうなので、
先へ行くことにしました。

気温はそんなに高くはなかったのですが、とにかく蒸し暑くて、ちゃんも舌を出したままです。

海岸へやってきました。休憩しよう、ちゃん。

おっと、ちゃん! あわてたので画像が傾いてしまいました。

水の中が気持ちがよいのでしょうか。

あ、だめよ、そっちは深いよ!

お尻をちょこっとだけ水につけるちゃん。

少しじゃぶじゃぶ歩いたらまたちょこっとお尻をつける・・・を繰り返すちゃんでした。
泳ぎは得意ではないちゃん。どっぷり水の中にはつかりたくないけど、あまりに暑いので、
ちょっとだけ濡れて涼みたくなったようです。

ぶるんぶるんっ! 
今、「シバドリル」って言うのがネットで流行っているそうですね。ご存知ですか?
ちゃんドリル」・・・ちょっとゆるいドリルだったね(笑)

ちゃん、涼しくなったかな~

帰りもまた田んぼの中の別の道を通って帰ります。

大きな機械だね、ちゃん。

こんな鋭い刃で耕しているんですね。

おっ!田植え機がいました。さっきのより一回り大きいです。誰もいませんが休憩中でしょうか。

これ幸いと、しっかり見ていきます。

下の方も覗いてみました。

この二またになった小さなフォークみたいなので、苗を植えていくようですが・・・
動いていないので、イマイチよくわかりませんでした。



正ちゃんも興味津々?



ゲートボール場前のアジサイ
昨年ちょうど剪定しておられるところを通りかかって、ピンクのアジサイを分けてもらったところです。
あれは、いつだったっけ?アジサイの剪定時期をいつも失敗するので、気になるうさぎです。
こんなにたくさん咲いているので、これはきっと剪定時期がよかったということですよね。
昨年のブログ、調べてみようと思います。

帰りは少し風が出たので、気持ちの良いお散歩ができました。
ちゃんも海に浸かって涼しくなったのか元気に歩きましたよ。
庭の様子はまた次回に。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫バジルの花と耳つき帽子 | トップ | 驚きのアジサイ剪定時期 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー(*^O^*) (らび)
2015-06-26 01:00:37
シバドリル…これも知らなかった(-_-;)
柴犬がブルブルする事??
正ちゃんドリルは毛がファサファサだぁ!しかし足が細い!冬毛の時からは想像つかないですよね。羨ましい細さです(笑)

お尻を少しだけ海に浸かって涼をとってるんですね…可愛いなぁ。ワンチャンも熱中症になりますから気をつけないと…
うさぎさんも無理しないようにして下さいね~!
Unknown (かほりクラフト)
2015-06-26 02:25:46
シバドリル、知らなかった~
以前飼ってた、白柴は水が大嫌いだったわ~
なので、洗うのが大変~洗った後のブルブルは強烈で~
近くに居るとビョビショになってしまった~

水の中の正ちゃん~気持ちよさそう~

☆☆
Unknown (すみれママ)
2015-06-26 07:29:12
あはは…
すみれのシバドリルよりすごくかわいいです。
耳や白い毛も揺れてるからね。
すみれはかっちょ悪い写真だよ~。(笑)

田植え機の構造は複雑そう~。
苗の根っこの部分は機械に合わせてそんなふうになってるんだ~。
っていうか、今、田植えって変な感じがします。

うちのアナベルもやっと咲いて白に変化しています。
西安がまだ蕾。私と同じでやることトロいな~。

正ちゃんは、賢いね~。
どうやったら涼しいかわかってるんだね。
気持ち良かった~?
こんにちは! (yamayuri)
2015-06-26 12:38:50
正ちゃん描かせてくださーい!
絵を描くこと作ることは 生涯消えない趣味です!!U+1F601
blogの操作があまりわからず、結局ここに書いてますU+1F647ほくとのママさんに私の、eメールアドレスをうさぎさん送ってもらいます!正ちゃんの写メをください!あの白い長い毛の感じ 描きたいですU+1F3B5
Unknown (ほくとのママ)
2015-06-26 14:21:50
うさぴょーん、yamayuriのアドレス、メールで送ったよ!
よろしくね

田植え、昔は人が綱はって、バックしながら植えてたんだよねぇ
何日も何日もかかって
今は機械もびっくりするほどでっかいのね!
田んぼもでっかくなったんだろうけど、何往復かで終わっちゃうのかねぇ、凄い

正ちゃん、お尻つけたらひんやり気持ちいい?
かわいい、かわいすぎ!
おばちゃんさっき美容室にいって、頭ブルブルってしたらすぐ乾きそうなスタイルにしたよ~
でも、顔でかっ!
Unknown (すみれママ)
2015-06-26 19:47:14
yamayuriさんの描いた正ちゃん見たーい!
いつか羊毛正ちゃんも見てみたいなぁ~。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-06-26 21:03:11
シバドリルとは、何でしょうか?
遅れてます(T-T)
最近の田植えは機械ですから、本当に早く植え終えられます。
マットに種まきされて、挿し穗は苗床で育てられますね!
正ちゃんには、退屈でしたね。

先日、モモも水やりで濡れた所にしゃがんでました(^_^)

yamayuriさんの書かれた正ちゃんの絵、楽しみですね♪
更に有名ワンちゃんになりますよ♪
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-27 10:07:03
そうみたいですよ。そういう写真がネット上で流行ってるって、先日、朝のテレビ番組で特集までやっていました。
面白くもなんともなかったですけど(笑)

ホントに足の細さにはビックリです。折れそうに細いので、怖いです。

ちょこっとつける格好がなんともおかしかったです。
泳ぐのは嫌いなんですけど、じゃぶじゃぶはかまわないんですね。雨の水たまりなんかも平気でどんどん行きます。

ありがとうございます。お互い元気で夏を乗り切りましょうね。
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-27 10:17:46
私も知らなくて。先日テレビで特集をやっていました。
ブルブルの写真を撮ってネットに載せるのが流行っているらしくて、アナウンサーがわざわざシバ犬かっている人のところへ行って、撮っていましたけど、全然おもしろくなかったです。どうして流行るのでしょうね。

そう、そう、ブルブルは結構すごい威力ですよね。
正には、顔や身体を洗った時はお風呂場の中でするように教えています。はい、ブルブルしてと言うとちゃんとやりますよ。

このあたりはどこも遠浅の海岸なので、水遊びにはちょうどいいですが、正は浸かるだけで泳ぐのは苦手みたいです。今年はもう泳がないかもしれません。
一緒に海水浴したのも懐かしい思い出になりました。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-27 10:31:06
おかしなものが流行りますね。
すみれちゃんはまさにシバ犬だから、投稿したら人気者になるかも~

いやいや、けっこう単純なやり方みたいでしたよ。
ホークのところがどうやって苗の塊から一本だけ取りだすのかがよくわからなかっただけです。
いろんなカラクリ仕掛けの組み合わせみたい。

あのね、半夏生(はんげしょう)と言う植物があるんだけど(祐平さんとこで見た)、その植物の花が夏至から11日目くらいに咲くらしいの。で、今年は7月2日なんだけど、その日は田植えのタイムリミットだそうで、その日までに田植えを終えないと、稲がよく育たないらしいです。
そう言えば、このへんもそれくらいにはみんな田植えは終わっちゃってるからへえ~って感心した。
植物の成長はは昔から農事の目印なんだね。

西安がまだ蕾!わあやっぱりだいぶ違うんだね。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事