座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

元気をくれる赤い花<今朝の庭10/27>

2016-10-27 13:41:27 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさぎガーデン「東の庭」のペンタスです。

次々咲いて大株になっていくので、これ、パニックタワーだったかしらと思い、名札を探して
確認してみたらサマースターズという品種でした。色はファイヤースター
でも確か100円くらいの普通のペンタスの値段でしたよ。パニックタワーはお値段が高いので、
たくさんは植えられません。

こちらがパニックタワーのピンク。

リスさんのコーナーそばに植えています。

今さらですが、ペンタスって一年草だと思っていたのですが、調べていたら一定以上の気温があれば
一年を通して開花とあったのでびっくり。一定ってどのくらいだろうとまた調べてみたら
越冬温度の目安は5~6℃だそうです。やっぱり外では無理だあ・・・
でも、挿し木もできるとのこと。そういえばセロテープで折れた枝をつないで
生き残っていますから挿し木もできそうです。やっぱり優秀なお花だったんですね。

赤ではありませんが、こちらのペンタスも、もりもりに。

乾燥がひどいところなので丈は低めですが、10月も終わろうとしているのにうれしい咲きっぷりです。

こちらも赤いお花。パイナップルセージです。「北の通路」を外の道路から見たところ。

この春、挿し木苗(挿し木成功率100パーセントという強健さ)を植えておいたのですが、
少し涼しくなってきてからどんどん大きくなってきました。

黄色のお花も心を明るく元気にしてくれますが、赤いお花は、なんだか見る人の心の奥底にある
隠れた力を呼び起こしてくれるような感じがします。気持ちが落ち込んだ時には赤いお花ですね。

ペンタスの前の空いているところに左と同じダルマ菊を植えるか他のものにするか思案中です。

今日は朝からどんより曇り空で少し肌寒かったです。
10月ももうすぐ終わりますね。心せかされるシーズンになりました。
皆様、風邪などひかれませんよう、元気で忙しい年末を乗り切れるよう気をつけましょうね~ 
って、自分がいちばん危ない。どこからか、クリスマス、年末のことは言うなあ!って声も聞こえそう(笑)

                       

今からまた、ためてしまったコメントのお返事を書きます。いつも遅くなってすみません。
コメントしてくださる方の中には何年もの長いお付き合いの方も多いものですから、つい、
ため口でのやりとりになっていたりして、もし、初めての方がコメントしづらい雰囲気だったらごめんなさい。
記事の感想など、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。お返事は遅くなることが多いですが(すぐに
読んではいるのですが)必ずさせていただいています。
誤字脱字変換ミスが多くてすみません。想像力を駆使して読んでいただけると助かります。

今朝のちゃん。今朝はリビングの窓辺にいました。  画像が動きます。

             それでは、また今夜お会いしましょう~

  < 前回記事までのコメントのお返事を入れています。大変遅くなってすみません。>

 

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                              赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

             
   

 

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄に行ってきました<うさ... | トップ | 実ったイチジク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-27 19:03:40
今日は赤い花特集ね。
ペンタスはやっぱり優秀なんだね!
こちらは朝晩寒いのに、うちのペンタスもモリモリで元気なんだよ〜。
それも、北側の玄関前花壇なの。

パイナップルセージの赤っていいね。
私も毎日、庭で陽の光を浴びるパイナップルセージを眺めているよ。
気持ちもあったか〜くなるね〜。

「正ちゃーん!」
動く画像に、タイミング合わせて呼びたくなるよ。
こんばんはー (らび)
2016-10-27 22:05:08
ペンタスがモリモリですね!すごい!
うちのは終わりました。今年は大きくならず残念。栄養分が足りなかったのかなーと反省。来年また頑張ろう!
今日は青空でしたが風が強く肌寒い日でした。それでも青空は嬉しいですね。
正ちゃん、気持ち良さそうに寝てますね。
正ちゃんまた明日ねー。おやすみなさい。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-28 00:30:28
ペンタスがうさぎさんのお庭に合っているのですね(^^♪
モリモリですね!!
冬の間、挿し木して家の中で育てられるそうですね。

パイナップルセージの挿し木率100%!
広いお庭なので、根付くと助かりますね。

ペンタスの前に何を植えられるのでしょう?
サマースターズという種類のペンタスなのですね!
よく育つ種類なんですね。

正ちゃん、お利口に過ごしていたのですね♪



★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-28 10:16:30
 (すみれママ)さん、
まあ、そうなの!北の方でも育つんだね。ほんと優秀だ。
パイナップルセージ咲いたのね。こちらでは昨年12月まで、咲いたと思います。
この動画、三脚使うとばっちりだと思うけど、正がどっか行かないうちに撮らないといけないので、いつもそんな暇がなくてどうしても手ぶれでずれてしまうの。背景が動かないように撮れるといいんだけど。

 (らび)さん、
お花は苗の良しあしでもずいぶん違うようですよ。
私はペンタスは、今度挿し木をやってみようかと思っています。
肌寒くなりましたね。風邪ひかないよう気をつけてくださいね~

 (mitsueba-ba2)さん、
挿し木するつもりなんですが、家の中に置くところがなくて。だんだん鉢植えの植物が増えてこの冬はどうしようかと悩んでいます。
パイナップルセージ、大げさでなくみんな根付いてしまったので、余ってしまって、北の通路にも植えたんですよ。常緑だったらほんとに言うことなしなんですが。
サマースターズ、どうなんでしょうか。来年はまたこれを探してみます。
正は家ではほんとに静かでどこにいるのかわからないくらいです。ご飯だコーヒーだとうるさい誰かさんとは大違いです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事