座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

一日遅れの七夕祭り

2017-07-09 00:43:22 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日はほんとに蒸し暑い一日でしたね。写真は「東南の庭」のアガパンサスにやってきた
モンキアゲハ。紋は全然黄色くないですが、生まれたばかりの頃は白く、日数が経つに
つれて黄色みを帯びてくるそうです。



あまりに暑いので、今日は庭の仕事はお休み・・・と、思ったのですが、降り続いた雨で
菜園がぐしゃぐしゃになっていたので、これだけはやっておかないとと、いうことで、
倒れた野菜を立て直したり、トマトの脇芽欠きなどを大急ぎでやりました。
その様子はまた明日にでも。

お昼にご紹介した小さな町の小さなイベント。幸い雨も降りませんでしたので、夕食を済ませて
夜のお散歩を兼ねて三人でまた行ってきました。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園の通路に並んでいるのは子供たちが塗り絵した紙灯籠。絵柄はご当地キャラのイトゴン。

これがお昼にもご紹介したイトゴンです。

広場の竹灯籠。

これは、ちょうど竹の節のところを利用して顔にしてあります。ハロウィンにも使えそうですね。

主催者でしょうか? ライターで明かりをつけて回っている青年たち。けっこう大変そう。

昼間、蜘蛛のようだと言っていたオブジェ。

明かりがつくとこんな感じに。

電飾ブランコ。記念撮影スポットです。ちゃんも撮りたかったけど、大人気で順番待ちの
行列ができていたのであきらめました。

竹灯籠をピンクの紙?で囲んであります。お花のようですね。

カラフルな竹灯籠。昼間見たときと全然印象が違います。きれい!

ちゃん、ハートの中にいるのがわかりますか。よその人が何人も写真を撮っていきました~

子供たちの絵の灯籠にも灯りがついていました。

雨が降らなくてよかったです。
たまたま朝に見ていたので、灯りが入るとこんな感じに変わるんだなあというのが
わかっておもしろかったです。

池にかかる橋の上には、今年も幼稚園や保育園の七夕飾りがずらりと飾られました。

今夜は今までにないたくさんの人出だったので、しょうちゃんが怖がるかと心配しましたが、
幸い大音響の音楽もなく、わんこ連れの人たちも多かったので、ちゃんは怖がることなく
お散歩できました。よかったね、ちゃん。

  

            皆さんは、どんなお願い事をされたでしょうか。

 

                      <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜また行かなくちゃ | トップ | サーモンスターと白ナス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2017-07-09 07:09:14
おはようございます

北九州地方の豪雨、ほんとにひどいことになってしまいましたね。
うさぎさん地方もものすごい荒天のようで心配しておりました。

七夕の竹の灯篭たち・・・幻想的ですね。
地上の星のようだなあ、と思いました。1人1人一つ一つが願いのこもった星・・・。
願い事の赤い短冊に笑ってしまいました!

モンキアゲハの写真、ハタハタと羽音まで聞こえてきそうな鮮やかな写真ですね。

正ちゃんのしっぽの付け根?
良くなりましたか?

Unknown (すみれママ)
2017-07-09 08:54:24
竹からの光はなんか独特の世界できれい〜。
楕円の光がギュッと集まった写真が面白いな。
ほんとだ、カラーの竹灯篭のコーナーは昼とは違う雰囲気だよ。
なんたって、ハートの中の正ちゃんがいいね。
竹の細かい穴からの光はレースのよう。

七夕のお願い「百万円当たりますように」っていいね!(笑)
正ちゃーん、楽しかった〜?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-09 10:48:37
うさぎさんの膝もまだ良くなってないと思いますが、畑の作業もされてお疲れ様でした。

雨が止んで、七夕のイベントに行けたのですね♪
皆でお出掛け良かったね、正ちゃん(^^♪
幻想的なロウソクの灯りが、ほんわかして良いですね!
当地キャラのイトゴン、可愛いですね♪

短冊のお願い事、人それぞれですね!
7日の56un shopにも笹飾りがあって、短冊に願い事を書いてきました(^^♪


★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-24 11:31:38
小さなお祭りですが、ほのぼのしてよかったです。
昨年なかった色つきのの竹の灯りが意外にきれいでおもしろかったです。翌日はまたひどい雨でしたので、ラッキーでした。
毎年見ていますが、子供のお願い事は無邪気で世相も反映していて思わずくすっと笑ってしまいます。
「百万円当たりますように」は、欲張りくまならきっと一億円とか三億円とか書くと思います(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事