座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アゲラタムの株分け

2017-09-24 14:08:41 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

先ほど、ご近所から栗をいただきました。お庭でなった栗です。大きくてきれい!
ああ、やっぱり栗の木植えればよかった~

                 

くまが出かけるまでは起きているちゃんですが、出かけるとすぐにいつもの
ソファーでお休み・・・・

じゃなかった、一応まだ起きてるみたい。

でもおめめがくっつきそうです。お休み~

                 

「KUMA花壇」です。たくさん植えたアゲラタム。結局残ったのは2株だけ。
もう、なんだったんでしょう、あの水やりの苦労は。がっくりです。でも・・・

株分けできるんです。たくさん分けることができました。根もしっかり出ています。

こんなに増えていました。あはは、植え方に芸がありませんが、ここは
「KUMA花壇」なので、小学校の花壇風でいいんです(笑)
空いたところに他のお花を植えていきます。外側の細い葉はムスカリです。

アゲラタムの苗って、いつも夏前しか売っていないのですが、こういうことに
なるんだったら少しの株をどこか涼しいところで大きくして秋口に植え直した方が
いいですね。来年はちょっと植え方を考えてみようと思います。

花壇に植えてしまってもまだこんなに残りました。

とりあえず空いている鉢に植えました。挿し木もできるので折れた枝も
挿しておきます。

                 

昨夕、ダメ元プランター置き場がこういう状態であんまりだったので、
少し片づけました。

今日の様子。奥が「東南の庭」です。
プランターで育っているもの、元気を取り戻したものを全部植えてしまって
後に種まきをします。はい、まだ今からなんです。ほんとグズですよねえ。
あ、今日は熱はありません。ご心配をおかけしました。

ユーバトリウムチョコラータが咲き始めました。3か所あります。

以前、あちこちの花ブログでこのお花が紹介されていて、おしゃれなお花だなあと
あこがれて見ていたのですが、こちらのお店に出回るようになるまでそれから
3、4年はかかったと思います。

一株だけのピンクのポーチュラカ。こんなに広がっています。

西洋朝顔。絞り柄は一つ一つみんな違うので見ていて飽きませんが、
そろそろ撤収かな・・・

こちらはもう少し頑張ってほしいです。
「東の庭」のユーバトリウムとルドベキアタカオ。

別に珍しくもないお花なんですが、かわいくて思わずにっこりしてしまいます。

菜園のサトイモと空心菜。
空心菜は先日収穫したばかりですがまたすぐこうなりました。右奥は白ナスです。

最後のゴーヤと初収穫のシカクマメ。2つじゃどうしようもないのでお弁当の
彩りでしょうか。白ナスは、おいしいという焼きナスにしてみます。

それでは皆さん、どうぞ楽しい日曜日を!

  ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

           またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  
「上から見てみました(2)」  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東の庭」の香りの競演 | トップ | 投げられても育ったブルースター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲラタム (はな)
2017-09-24 15:52:32
アゲラタムって株分け出来たんですね。知らなかったです。うちにもふた株しかなくてもっと買っておけば良かったと思ってたので分けてみます。

ユーバトリムの紫とルドベキアの黄色が何度見てもいいです。丈夫なんですね。
私も来年、探して植えて見ようかなー

今朝NHKの趣味園で去年の夜のライトアップの寄せ植えを秋の寄せ植えにリフォームしてたんで、いいなぁと見てました。うちも玄関ドアの前をしたいんですが、日当たりが悪くて。
なかなか花が開きません。

私も今頃夏の疲れが出て来てやる気が出ません。
うさぎさんもお身体大切に❣️
Unknown (コスモス)
2017-09-24 16:34:29
こんにちは

お熱下がられたとのこと。
安心いたしました。お疲れ気味なのかもしれませんね。どうかお庭もゆっくりなさってくださいね。

立派な栗ですね。
私は包丁が下手すぎて皮むきができないのですが大好きです。栗ご飯が作れる方が本当にうらやましいです!

アゲラタム
株分けすればいいのですね。なるほどです。
ワタシも来年は少し買ってきて、増やしていきたいです(来年のことを言うと鬼が笑うかな?)

ポーチュラカを見に、妖精さんがドアを開けて出てきてくれそうですね。メルヘンで可愛いです!


香りを楽しめる庭素敵ですね。
ついつい色や形に目が行きがちですが
香りも花を選ぶ要素にしていきたいなあ、と思っています。

正ちゃん、
ねむそうなお目目も可愛いですよ
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-24 23:09:55
ご近所さんのお庭でなった栗なんですね!!

くまさんが出勤後は、お利口さんにして寝てしまうのですねzzz
うさぎさんはお庭仕事や家事があってお忙しいのが分かっているのですね。

アゲラタム、挿し芽、株分けが出来て優秀ですね!!
ユーバトリウムチョコラータが見事ですね(^^♪
我が家のは場所が悪いからか大きくなりません。

ユーパトリュウム、白とパープルと混植も良いですね♪
お野菜、少しでもあると便利ですね!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-09-25 16:26:02
 (はな)さん、
株分けも挿し木もできるので、お得なお花ですね。
でも、暑さ乾燥には弱いようです。
ユーバトリムとルドベキアの組み合わせは、ほんとによかったですね。来年もまたやってみようと思います。苗見つからなかったら知らせてくださいね。
あ、私もその番組見ましたよ~。講師の杉井なんとかさん、私はお母さまの寄せ植えが(母親も園芸家)好きですが。
最近気温差も大きくてしんどいですね。お互いがんばりましょう。でもお仕事もあるので、あまり無理されませんように。

 (コスモス)さん、
ありがとうございます。夏からどうも調子が悪かったのですが、だいぶ良くなりました。この間の栗ご飯は直売所で外側の皮をむいた状態で売られていたんです。それでもスーパーなんかよりずっと安かったので、買ってきて渋皮を小さいナイフでむいただけなので簡単でした。
栗の皮むき専用のハサミが売られていますので、そういうのを使うと割に簡単にできますよ。このクリは茹でてからそのハサミを使って皮をきれいにむいて食べました。そうすると、同じ量でもスプーンですくって食べるより食べ応えがある感じがするから不思議です。

(mitsueba-ba2)さん、
近所でこういうのがなるのだったら、うちでも・・・と毎年いただくたびに思います(笑)
あまりかまってやらないと呆けたらいけないとくまが心配するんですよ。でも、昼間はいろいろやることが多くて。
ユーバトリウムチョコラータは剪定を繰り返すとこんもりなってお花もたくさん咲くそうなんですが、なかなか思うようになりません。
この夏の猛暑でお花が少なかったので、ユーバトリウムがあってよかったです。今度はフジバカマのつぼみができてきています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事