座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

くまもレトルトカレー

2017-09-05 01:17:05 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

テラスのハンギングニチニチソウです。
途中で少しご紹介しましたが、朝のうちぽつぽつと落ちてきていた雨は
すぐやんで、気温もあまり暑くなかったので一気に菜園を片づけることにしました。

時間があったらこの、少し違和感のあるブリキの鉢を他の物に変えたいと
思っていたのですが、甘かったです。

          

          結局一日菜園にいることになりました。

         

菜園の隅でいつの間にか大きく育った西洋ニンジンボク。

実はこんな小さな鉢植え。根がしっかり外まで伸びていると思われるので、
動かせなくなってしまいました。

トマトを抜いて茂っていた桑などをカットしたら、レモングラスの鉢が現れました。
こんなに大きくなっていました。

コンテナで小ネギがけっこう育っていました。
買わなくてもよかったのに昨日スーパーで買ってきてしまいました~

シカクマメに支柱を立てて、トマトを抜いた畝を耕しました。

土はもう、サラサラに乾燥していたので、少しでも雨がしみこみやすいようにと
思って。ちゃんと降ってくれるといいのですが。

倒れこんでいた白ナスを起こしたら、ナスが黄色くなってしまっていました。
くまが文句を言いそう。くまはナスが大好きなんです。
秋ナスを収穫するためには、切り戻さないといけないらしいですが、すでに
上の方にたくさん花がついてしまっていたので、もうそのままに。

しょうがないわ。今年の暑さは、もう殺人的だったんだから。
今頃バタバタとこんなことをしているのは、この夏はとても庭に長い時間は
いられなかったからなんです。
先日くまと腕の黒さを比べたら、うさぎの方がずっと黒かったんですが、それでも
今年は、今までに比べたら黒くないほうでした。あまりの暑さに、日中はほとんど
庭に出なかったからでした。

シマウリも撤収して、ビニールマルチもはがして同じく耕しておきました。
挿し芽した手前の空芯菜はもう3度も収穫しましたよ。

最初のジャングル状態の写真を撮り忘れたので、どのくらい変わったかが
よくわかりませんが今度昼間にまた全体をお見せしたいと思います。
以前はよく、いかにも頑張ったという感じで、ぐしゃぐしゃの状態の写真を写して、
ゴミ袋を並べて見せたりしていましたが、最近なんだかそれって恥ずかしい気が
してきました。日頃からちゃんとやっていれば、ゴミ袋の数も少ないはずだし、
何もたいそうに、そういうものを見せる必要もないような気がしてきたんです。
きれいになったところを見てもらえばいいかなと。
だいたい、長くガーデニングをやっている方が見れば、どの程度のことをやったか、
やっているかは、写真一枚見てもすぐわかるものだろうと思います。
でも、人って誰かに頑張ったねって言ってもらいたいのか、こんなに頑張ってる
ってアピールしたいのか・・・・
自分が好きでやっていることなのに変ね。あ、これ、私のことですよ。

もう片付けないといけないと思っていたところへくまが帰ってきました。
歯医者を予約しているというくまに、雨が降る前にやっておかないといけないからと、
自分でレトルトカレーを食べてと行ってと言ったダメ主婦うさぎでした~
暗くなるまでやりましたが、結局レモンの木より南側(写真は昼間撮ったもの)が、
時間切れで残ってしまいました。

エンジェルストランペットが二つ咲いていました。蕾がたくさんできているので、
これからです。昔、鹿児島旅行で見たのがきっかけで庭に植えたお花です。
うさぎガーデンでは、旅行と庭がけっこう関りがあったりします。

今日も「西の通路」ではノカンゾウが咲いていました。
今のところまだ長い花壇の半分くらいなので、一番端まで増やしたいと思います。
この時期に咲くお花は少ないし、丈夫で花ガラを摘む以外は手間いらずで
うれしいお花です。

                

ちゃんはくまのそばに。

くまは明日お休みだったのに、仕事が入りました。
どうせお天気悪いらしいし。ママリンと遊ぼうね、ちゃん。

 

                                               

9月3日の<今朝の庭>の記事のコメントでご質問いただいた
レンガ敷きの隙間から生えてきた植物はナツメです。
もう庭のあちこちに芽を出していて往生しています。レンガを剥がすと後が
大変なので、他の方法で処理したいと思っていますが、それでも芝生を少し
剥がさないといけないので、もう少し涼しくなるのを待っています。

                          <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間報告 | トップ | リワインド »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-09-05 08:08:53
スッキリした菜園を見ると、かなり頑張ったんだってわかるよ。
広いうさぎガーデン自体が、いつも清潔感があってスッキリ見えるから、どれだけ手入れしてるんだろう…かなりやってるだろなって思うよ。

先日、背が伸びた植物を、中途半端なやっつけ仕事で素手でつかんでカットした途端、チクチクチク!
毛虫のついた葉っぱをつかんじゃったわー。

もひとつ聞いて〜。
玄関前の花壇のクレマチスに、ツルがすごい勢いで伸びてきて絡んで謎だったの。
昨日花が咲いてるのを見たら、おそるべし、ヘクソカズラだったー。
花が終わったらすぐ抜くわ。
リースを作りたくなったら、道端にいっぱいあるから私はいらんわー。
とにかく大雑把なガーデナーです(笑)

ノカンゾウがきれい。
正ちゃーん、いっぱい遊んでもらってね。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-05 12:47:22
やっと熱帯夜から解放されました!
午後から暑くなってきましたが、扇風機で過ごせてます(^^♪
夜は雨だそうですが、期待できるでしょうか?

テラスのハンギングニチニチソウ、よく咲いてますね♪
菜園のお仕事、お疲れ様です。
本当にこの夏は暑すぎでした。
朝しか庭に出れなかったです。
トマト、今年はダメだったと、ブロ友さんが書いておられました。
くまさん、ご自分で温めて食べられた様で、助かりますね。
正ちゃん、くまさんにべったり!
嬉しそうなお顔ですね(^^♪
うさくま地方も雨でしょうか?
正ちゃん、お家で遊んでね♪
ノカンゾウ (はな)
2017-09-07 17:55:06
ノカンゾウってたしか、ひとり生え(天道は生え)でしたよね。
こっちでは勝手に生えるのを、ひとり生えと言います。
それを上手く利用して広げていくのは素晴らしいと思います。その土地に合っているということですから。お金さえ出せば何でも買えるし植えられるけど環境に合わなかったら枯れたり、上手く育たないのはかわいそうですから。
うさぎさんのそういうとこ見習いたいな。

それと頑張った様子は誰しも認めてほしいものです。分かります。ブログやってる人は自分が
後から見るために残してるのもありますが、頑張ってるなって認めてほしいんだと思います。
私だって ブログしてないけど家族や友達にラインで報告する時ありますよ。
それでも、いいじゃないかな?
実際頑張ってるんですもん❣️
これからも楽しみにみてますよ。
頑張ってね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事