座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

悩んでアーチ

2017-03-02 23:58:28 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日はとても良いお天気でした。「東南の庭」のマーガレット

くまが休みだったので買い物に行き、庭でランチを食べたところまでご紹介していましたね。

芝生の上でくつろぐくましょうちゃん。

でも、なんだかつまらなそうなちゃんです。お庭は退屈だね、ちゃん。

ちゃんを、部屋に連れていって、くまが組み立てるというので、うさぎは穴掘り。

( さっき、ほくとのおうちのお菓子食べたでしょ。)
腐食をいくらかでも抑えるためにビニールテープを巻きます。

( ふん! 血糖値下がるまで働く働く・・・)

杭を打ち込んでそれに差し込むだけなんですが、それがなかなかうまくいきません。
上の枠となかなかぴったり合わないというのもあるのですが、地面に何か当たるものが・・・

こういうことをやっているとすぐに喧嘩になるふたり。
ほんとに共同作業は向かないうさぎくまです。ああ、情けない。

下からこんな大きな石が出てきました。もう、こんな石はみんな掘り出してしまったかと思って
いましたが、まだあるようです。昔は一人では抱えられないような大きなものも出てきました。
庭から出てきた石は花壇の縁取りや石の小道に使っています。

実は、買い物に行って、どれにするか散々迷ったのです。 設置場所にはもっと悩んで・・・

こんなオベリスクにするか・・・(東南の庭の入り口)

それともこんなトレリスにするか・・・(しょうちゃんの小道)
これはアーチでなくて下のようなカーブしたトレリスを2つ組み合わせています。

普通のピラミット型のトレリスにしようかとも思ったのですが・・・

結局こういうアーチになりました。設置場所は菜園の入り口。
ホームセンターの安物ですから長くは持たないでしょうけどでも、以前「東南の庭の入り口に
あったナニワノイバラのアーチは10年くらい持ったからとりあえずこれでいいかと。
処分セールで30パーセント引きだったし( 結局値段で決めた・笑 )

つっかけ履いてGパンも着替えないからまた泥んこだよ~ 

さて、なぜこんなところにアーチを作ったかということは、また次回に。

テラスの「パンジーの輪!」。あと二株、まだお花が咲いていません。
今日は昨日とは全然違って、小雨と強風のとても寒い日でした。でも、行きつ戻りつしながら
季節は確実に春のまん中へと進んでいきます。

            それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる野菜 | トップ | 木も家族 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-03 00:23:07
12時前、地震があったようですが、うさくま地方は大丈夫でしょうか?
結構強い様で、心配です。

アーチの設置、お疲れ様です。
石が埋まっていたそうで、大変だったようですね。
菜園の入り口に設置でしたか!!

しょうちゃんは、つまらなくてお昼寝してたのかな?
「パンジーの輪!」、可愛いですね(^^♪
こちらも午後から冷たい風が吹いて寒くなり、夜は雨も降ったりでした。
Unknown (すみれママ)
2017-03-03 07:57:08
ピンクのマーガレットが今年も元気だね〜。

くまさん、アーチはうまくセッティングできたかな?
小競り合いありで。(笑)
アーチがどうなるのか楽しみね。

でも、掘ったらちゃんとした石が出てくるって、
なんだか羨ましいよ。
うちは、掘るとガレキっぽいのが出てくるよ〜。
造成する時、土に何を混ぜたのやら…。

正ちゃーん、お家でくつろぐ方が好きなのね〜。
小競り合い見なくて済むもんねー(笑)
お家でゆっくりお昼寝がいいね。
おばちゃんもお昼寝好き〜。
★ (mitsueba-ba2) さん、(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-03-03 21:44:44
 (mitsueba-ba2)さん、
ご心配ありがとうございます。
こちらは何も感じませんでしたよ。最近地震多くて心配ですよね。
場所がありそうでないんですよね。やっぱりここしかないかなと。
「パンジーの輪!」余りを集めて植えただけなんですが、意外に可愛いですね。

(すみれママ)さん、
マーガレットはだいぶ弱ってる感じがするけど、蕾はたくさんついているみたい。
アーチはばっちり設置完了。
廃材とか混ぜたのかもしれないね。うちは最初のころはすごく大きな石がもうゴロゴロ出てきて大変だったよ。
布団の上でゆったりお昼寝がおちつくらしいのよ。正は穴掘りとかしないので、お庭は退屈みたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事