座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

寄せ植えと自家製鉢土隠し

2015-03-01 23:34:13 | うさぎガーデン

記事とはなーんの関係もありませんが、なんとなく春らしいでしょう(笑)
某コンビニの練乳苺バフェ。くまに内緒で食べちゃった~♪

                              

             

新しく作った寄せ植えです。
シルバーリーフだけ植えていた時にご紹介しましたが、お花を追加しました。

銅葉キンギョソウとシルバーリーフはオレアリア プラチナムです。

ディモルホセカ?だったと思います。黄色がよくありますが、こんな色も植えてみたくなりました。

おなじみの玉かんざしパンジー

今さらパンジーって感じですが、このやさしい色が気にいって。まだ2、3 か月は楽しめますよね。

ネモフィラで懲りたので、少し余裕を持って植えました。
鉢の土を覆っているのは・・・

 

覚えておられますか?くまと一緒にたくさん集めたうさぎガーデンコノテガシワの実。

木の実細工をしている友人に送ってもまだたくさん残ったので、乾燥防止を兼ねて
土隠しに使ってみました。
土隠しはコンテナガードなどの名前で売られていたりしますが高価です。クルミの殻や
松ぼっくりを使う方もいますが、これは小さな鉢にも使えて便利ですよ。何よりタダですし。
コニファーの実なので多分、虫除けにもなるのではないかと思います。

今後の様子はまたご紹介しますね。

                                                         

「東南の庭」で花梅が咲いています。

今年は「東南の庭」の整備を目標の一つに掲げています。年明けからせっせと苗を植えているので、
だいぶ植物が増えました。またおいおいご紹介させていただきます。

花のアップばかりで、お庭の全貌は見せないブログが多いですね。特にこの季節は。
家などが入ってしまって写真が撮りにくいというのもあると思いますが。
お花を見るだけでも癒されますが、庭づくりをしている人にとっては残念に思われることも
多いのではないでしょうか。

庭というものは、結局、いつになっても発展途上なので、途中でいろいろ教えていただけると
ほんとにうれしいですし、また、少しずつきれいになって変わっていく姿も一緒に楽しんで
いただければ・・・と思っていますので、できるだけ庭全体の様子もご紹介していきたいと
思ううさぎです。

ラッパ水仙のつぼみが上がってきました。月桂樹の剪定枝の柵の向こうは、カモミールです。
一緒に咲いてくれたら素敵なんですが、この時期のお花のコラボは、なかなか難しいですね。
どのお花も入れ代わるように咲いていきます。

                                     

             

             ちゃんのおうちです。大型犬用なので人も寝られます(笑)

テント生地で、ネットが貼ってある夏仕様なんですが、これが外の様子が少しうかがえて
かつ、しっかり囲まれていて落ち着くこともできて、なかなかよいようなんです。
時々おうちにはいって寝ては、またごそごそ出てきて、家の中の好きなところで過ごすちゃんです。

お気に入りのおうちの中から見上げるちゃん。

 

           ※ 「梅林の家族たち」から前回記事までのコメントのお返事を入れています。
        大変遅くなってすみません。お時間のある時にご覧くださいね。
        

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザの季節の前に | トップ | 源平咲きのマーガレットとオ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-03-02 00:23:24
はーい、私も練乳苺パフェは味見しましたよ~。
気温の低い日に食べたら、苺が半分凍ったままで震えた~。

わが家のほったらかし鉢植えの花かんざしも、今年も蕾をつけましたー。
あと、鉢植えで可愛いクモマ草が咲いてますー。
その、優しい色のパンジーいいですね。
売ってたら私も植えたい!
コノテガシワの実の土隠し、いい感じで豪華ですね。
私はヘンテコクラフト実験中(笑)

何度も言いますが、ほんとに、清潔感のある気持ちの良いお庭ですねー。

正ちゃんのおうち、いいねぇ~。
くまさんも入れてあげるんだよね!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-03-02 09:47:23
昨日は1日雨でしたが、今日は朝から良いお天気です。
モモも散歩に出ました♪
外猫シロも来てました!

玉かんざし、可愛いですね♪
ディモルホセカ?の色も鮮やかで良いですね♪
最近はオステオスペルマムと言う名前で出てます?
違ったらごめんなさい。
ホントお手入れが行き届いたお庭全体が見れて素晴らしいです。
なかなか全体を見せれないです(笑)

正ちゃんのお家、広くて良いね。
モモもキャンプ用の大きなキャリーケースを貰ったのに、気に入って入っています(笑)

正ちゃん、お散歩に行ったかな?
Unknown (ほくとのママ)
2015-03-02 14:36:03
ほんとに、みなさんおっしゃる通りどこから撮影しても綺麗でさまになる
ご近所のかたも、癒されてるのではないでしょうか

コノテカシワの実、素敵な土隠しね
すみれママさんの、ヘンテコクラフト?も楽しみだー
きっとまたびっくりするくらい素敵なんやで~(笑)

正ちゃん、でっかいおうちいいなぁ
おばちゃんもでっかいおうちが欲しいぞー(笑)
Unknown (マルスママ)
2015-03-02 15:16:30
うちの玄関前の柵にも、花かんざしの鉢が下がってます。
もう何年物か忘れました・・・水しかやらないけど毎年咲きます^^

正ちゃんのおうち、良いネットバリケンですね!
大きさは500サイズかしら?
うちのは折りたたみのできる、普通のゲージタイプの(下にスノコを敷くの)500と700です。
今リビングに置いてるのは500のです(他の2つは使ってません)
ネットバリケン3つ買うと凄く高いんだもの(ケチったの)^^

土曜日に、ほくとのおうちのお菓子が届きました♪
うさぎさんの言うとおり!凄~く美味しいです(*^。^*)
リピート間違いなし!♪
Unknown (まるちわすみれ)
2015-03-02 18:14:12
このてがしわの実 名案ですね
 
正ちゃん いつも穏やかな顔だね

この苗とは ギリアの事かな 私も花を見た事ないの
種まきしたの  花が良かったら 種をとって送ります 花が咲いたら見てね(*^-^*)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-03 22:24:45
そうそう、あの凍った苺はどうにかしてほしいですよね。
柔らかくなるまで待ってたら、上のソフトクリームが溶けちゃうし。

ハナカンザシって一年草かと思っていました。
お花ドライにしてみますよ~

ヘンテコクラフト、できたら写真送ってね。
くまがえらく心配っしてたので。
こんなものを何するんだろうと思ったのね。エへへ、この価値はくまにはわからんよ~

たまにくまがいっしょに寝ています(笑)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-03 22:30:10
シロちゃんは、お宅がすっかり気にったようですね。

これ、名札がなかったので、オステオスペルマムとディモルホセカ、迷ったんですよ~
どっちでしょうね。調べてみたけど紛らわしくてよくわかりませんでした。
一年草と多年草があるようなので、それだけははっきりしてくれないと困りますね。これは安かったから一年草かも。

いえいえ、この時期お花も少なくて(まあ、いつもですが)見栄えがしませんが、少しずつきれいにしていきたいなと思います。

猫も犬も囲まれたところにいると落ち着くみたいです。おうちはやっぱり必要ですね。
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-03 22:36:06
いいえ、汚いところたくさんあるんですよ~
まだそういうところまで行きつきません(笑)

外からは中の様子はあまり見えないんですよ。
なので、訪ねて来たかた以外は、中にこういう空間があるのをご存知ないと思います。
それに田舎なので、こういうお庭はあまり関心ももたれないようです。

ヘンテコクラフト、楽しみですね。
きっとヘンテコじゃないよ。

正がこのおうちをすっかり気にいっているので、先代犬のアイちゃんにも買ってあげればよかったなあと後悔しています。そのころはわんこのこともよくわからなくて、またいろいろなグッズも今のように売っていなかったので、気がつかなくて、かわいそうなことをしました。
★ (マルスママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-03 22:44:23
まあ、そんなに何年も咲くんですか。
もう少し植えよう!

サイズこれ何だろう。S、M、Lとあったので、Lにしました。
これね、何か昔、なんかの国の政策で各家庭に補助金のようなのが配られたことがあったでしょう。あれ、何だったけ。すっかり忘れてしまったけど、そのお金で買ったんですよ。子供がいないので、たくさんはなくて、ちょうど買えるくらいの金額だったので(笑)

お菓子おいしくてよかったです。
中毒にならないようお気をつけくださいね~(笑)
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-03 22:48:39
コノテガシワの実は、なかなか良いみたいですよ。
お宅にあったらぜひ試してみてください。

正は優しいお顔してるでしょう。
性格もおっとりやさしいです。

ギリアは植えていません。どんなお花かな。
ぜひ見せていただきますよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事