座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんまた病院へ★珍しい蝶

2017-09-29 16:16:05 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

アップが遅れましたが、昨夕撮った写真です。

午後には雨が上がったので、「南の庭」のレンガの飛石のやり変えをやっと
やってしまいました。

最後まで掘り出して並べ直しました。後は全体を見て高さを調節していきます。
最後の4個だけ間隔と角度が違います。
<思い出写真館>の写真を選んでいたら、思いがけず、このレンガの飛石を置いたばかり
のころと思われる写真が出てきました。↓やっぱり地面より少し高くしてありました。

2005年の写真です。飛石は12年前に作ったようです。
6番のところ、土地の高さが違うので、レンガがずれないよう、ピンをさして留めて
いるのが見えます。

1番・・・今のハゴロモジャスミンのあるところです。このコニファーのレッドスター
     が枯れたので、それをトレリス代わりにハゴロモジャスミンを絡ませて
     窓へ誘引しました。
2番・・・このころは木製の大きな椅子とテーブルがありましたが、すぐに傷んで
     腐りました。
3番・・・おや、天使像の柱の色が違います。こんな色だったのね。
4番・・・ウッドデッキがありましたが、これも雨と潮風であまり持ちませんでした。
     現在はテラスになっています。
5番・・・このプラ鉢、今もまだ使っています。12年以上も経ってるんだ!

懐かしい写真に、へえ~、もうそんなになるのかと自分でもちょっとびっくりでした。

 

           < 思い出写真館 >

まだブログを始めていないころの写真です。ちゃんはまだ2歳になっていません。
美容室に行って、リボンをつけられて帰ってきました。
ボク、女の子じゃないぞって怒ってるみたい。

でも、女の子のようですね。お鼻がソバカスが無くてきれいなピンクでした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ここからは今日の撮影。

今日は良いお天気で、外はまたまた暑いです。

         

クレマチスがまた小さいお花を咲かせています。

昨夜、ちゃんの様子がおかしくなり、くまが夜中に2度外へ連れて行きました。
今朝もまた早朝から3度。おなかをこわして下痢をしています。
元気がなかったので、今日は朝からまた病院に連れていきました。

注射の薬がしんどいのか、帰ってきてぐっすり寝ています。
うさぎも昨夜、よく寝ていないのでしんどいです。
昼間はまだ夏のように暑いですが、夜は冷え込むようになって、気温差に
人間もついていけないでいます。ちゃん、お腹でも冷やしたのかもしれません。
シニア犬なので、油断できなくなりました。

昨日は、暗くなってしまったので、写真が撮れませんでした。

昨日の夕方、飛び石の掘り出しが終わってから、ボサボサになっていたピラカンサ
の芋虫を剪定しました。この暑さでは、まだ昼間は庭作業ができません。

ピラカンサの実が赤く色づいてきています。

行楽日和ですね。皆さん、土日はどこか出かけられますか。
お休みの方も、そうでない方も、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね~

         

         中央花壇でトレニアがもりモリモリに盛り上がっています。

今日は珍しい蝶がやってきました。イシガケチョウ(イシガキチョウとも言います)
以前コメントで名前を教えていただきました。蛾ではありませんよ~

こちらは名前がわかりませんが、初めて見る蝶です。地味な色ですがきれいな模様。
カバマダラのように黒い体に白い点々があります。南方系の蝶でしょうか?
自然というデザイナーはいつもすばらしい色柄をデザインしますね。
どなたか名前をご存知の方がおられたら。教えてください。

  ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

          それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~
 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃出会ったゴールデンルー... | トップ | カメラが変! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-09-29 16:59:37
正ちゃん、病院へ行って来たの?
大丈夫?早く良くなってね。

2才になってない正ちゃん、あどけないお顔でかわいいね〜ナデナデしたい。

昔のうさぎガーデンとの比較、面白いね!
色々変化してる。
そのコーナーの飛び石レンガの敷き直し、きれいにできたわね。
うちにもレンガの飛び石作り、頼みたいわー。

うさぎさんの体調も良くなさそうね。
正ちゃんとお昼寝して体力回復してね。
正ちゃんもうさぎさんもお大事に。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-29 21:26:52
正ちゃん、お腹を壊したの。
可哀想に!
お腹を暖かくして休めると良いですね。

2歳前の正ちゃん、リボンを付けて貰って女の子みたいですね(^^♪

レンガの飛び石の手直し、職人技ですね!!

うさぎさんと正ちゃんの具合が悪いの、はやく治ると良いですが。
休息してくださいね!!


★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-09-30 23:06:28
(すみれママ)さん、
この間お耳を診てもらった時、次の診察日を決めるときに、先生に、また一か月に一回くらいは来られるでしょうからって言われたんだけど、ほんとにまた病院に行くことになった。なんやかんやで毎月言ってるような気がする(笑)
近くなら飛石くらいいつでも作ってあげるけどよ~

(mitsueba-ba2)さん、
元々お腹が弱くて小さい頃はしょっちゅう病院に行ってました。大人になってからはよくなっていたんですが、ちょっと油断しました。
昔行ってた美容室はリボンでその次の今のところはバンダナでしたが、最近はリードのところにお花なんかをつけてくれます。
ありがとうございます。早く治るよう気をつけます。
今晩は (KONASUKE)
2017-10-01 22:52:30
蝶ですが、リュウキュウムラサキあたりが一番近いかな、と。
翅の表が写ってると、さらに決め手になるのですが・・・。
日本には土着しておらず、南の島から迷蝶としてやってくると思われます。
食草はサツマイモ、イノコヅチ、ゼニアオイ、スベリヒユなど、とのこと。
★ (KONASUKE)さんへ★ (うさぎ)
2017-10-06 15:37:24
教えてくださってありがとうございます、
さっそく検索してみましたら、リュウキュウムラサキのようですので、追記させていただきました。
以前も確か教えていただきましたよね。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事